7月のお菓子教室の予定でしたが流れてしまったので、勤勉なわたくし、6月のお菓子の復習を実施。
 
「たまごわるー!」の元気な声で始まったお手伝い。粉をふるい損ねてキッチンは粉まみれ。
慣れない手つきで一生懸命に砂糖と卵を混ぜる姿… 本当は砂糖が溶けるようにと少し温めながら混ぜるのですが、一生懸命に混ぜてくれたので溶けていました。
 
あっという間に焼き上がり、ティータイム。
クリームはヨーグルトクリームです。ルバーブのジャム(自家製)も添えて。
先生のレシピよりもルバーブ少な目、バナナ多め。そして、アーモンドはスライスがなかったので、ダイスで代用。
ヨーグルトクリームもルバーブもさっぱりで、この時期にとてもよいですね。
生地も軽めで、夏に合うケーキ。
 
途中卵がうまく立っていないような気がして心配しましたが、きちんときれいに膨らみました。
ルバーブの赤色が美しい。
 
 
紅茶は、日東紅茶のデイリークラブ。
茶葉から成分が抽出されている様子、美しいね。
 
1分半ほどで紅茶も出来上がり。
本当に手軽。なんにでも合う。手に入りやすい。好き。
 
 
***************************************
 
子供のこと、仕事のこと、これからのこと、自分のこと。
日々悩みが尽きないのですが、最近どうもすべては一つのような気がして。
どうしよう、どうしようとここ1年程ずっと頭を悩ませていました。
 
自分のことがわからなくて見始めた自分のホロスコープ。
「あー、確かにその性質あるかも」「これはわかりみ」「これはなんか違う気がするけど、昔はこんなだったなあ」みたいなのをたくさん経て、最近占星術のセッションを受けました。
自分だと統合して読めないの。
 
あー、どうしよう。この道だと思うんだけどな、いや、違う気がする…
みたいなのが日に日に大きくなっていって、その違和感の正体が顕になった感じ。
 
思えば結婚してから暗闇を歩いてきました。きっとここ5年程がどん底なのだと思う。
ずっと苦しかった。
その苦しみも、これ以上はない。あとは飛び出すだけだ と思える言葉の数々を頂き、少しずつ自分”らしい”未来に向かって歩き出しているような気さえします。
 
世の中にはいろんな人がいるけれど、自分らしい道を歩けている人、そうでないが故に苦しんでいる人。それぞれ。皆が幸せになれる道が用意されている。それに気づくか、気づかないか。そして、踏み出せるか、踏み出せないか。
 
私はI Create の獅子座。きっと真に踏み出すしかないのだ。