枚方市にある多田製茶さんにお邪魔してきました!

大阪に製茶しているところがあるなんて知りませんでした。
全ての日本で作る発酵していないお茶=日本茶 くらいの認識の私ですが、色々試飲しながらお話をうかがうことができて、楽しい時間を過ごせました。

写真はない(笑)


購入したのは、私好みのすっきりで香りしっかり、甘めのものと、焼き菓子に合う日本茶。

帰宅してからティータイム。相棒は昨日のタルト。



このお茶はミルキー感ある面白いものでした。
色は薄め。飲んだあとに渋みもあり。もったりした焼き菓子の後味をさっと流してくれます。
日本茶も世界がありますね。お勉強します!

そして多田製茶さん、ショーケースになにやら美味しそうなおかしも沢山ありましたので、調子の良いときにリベンジ予定🍵







へとへとに疲れていて、子を迎えに行くの無理…「行かなかったらどうなるんだろう…」とか思いながらも、残されて力を振り絞ってむんわりと暑い屋外に踏み出した。

途中、作業着おじいさんが地面に座り込んでいた。
熱中症?大丈夫かしら?と思いながらよく見ると、アスファルトの間に生えた草を抜いてくださっていました。
野菜がぐんぐん育つのは嬉しいけど、草はあまり嬉しくないよね🙄

帰途でまた出会ったときに、「あれ?今日は見守り時間を間違えたかな?」なんて仰っていた。
私は衝撃を受けた。
「この方、草むしりだけでなく、子どもたちの見守りまでしてくださっている…!?こんなに暑いのに?」


学童からの帰りだから遅いのよー、なんて思いつつでしたが、いつもはお見かけしない方なので間違えているのかも。

世の中には人のために動ける人と動けない人がいる。

人のためにばっかり動いて自分を犠牲にするのはちがうけど、夢中になって「誰かのため」なんて思わず人の役に立てるような事が出来る人間であれるといいなあ。