今日の朝ごはん。
・昨夜仕込んだスコーン(くるみ)
・生クリーム、チェリーのジャム
・マッコイティーブレックファストwithMILK(もうなくなるよーぅ😿)
 
スコーンは、大好きな番組、「グレーテルのかまど」の、朝吹真理子さんのスコーンのレシピです。
 
ゆ…指が映り込んでいる💦
 
 
 
朝吹真理子さんといえば、湯気を食べる人…みたいなイメージ。(著書の「Timeless」には湯気を放つスコーンの描写もあるのだとか。)
これまた大好きなラジオを聞いていた時にゲストでいらしていた朝吹さんが、スコーンの湯気について熱く語っていらっしゃったのが頭に残っているから。
 
その放送を聞いて、「そうか、スコーンの湯気!焼きたてのスコーンの醍醐味の一つだわ~」なんて激しく同意したのを覚えています。出来立て熱々のものからしか得られない養分ってあるよねー。
 
 
スコーンの話だ!
本家のレシピではプレーンが紹介されていますが、今回は私の好きなくるみを入れてみました。
ジャムはチェリーだからプレーンの方が合うかもー という思考は、仕込んだ後…💦
チェリーの酸味とクルミの感じ… プレーンの方が、より、、、おいしいかもしれませんね(笑)
 
先日お邪魔したお茶のレッスンでは、お茶とのペアリングや、食べる順番などよーく考えられていたように感じました(理解には程遠いの。)
あまり全体像を考えずに作りたいものを作り散らかしてしまいがちなので、もう少し考えてから作りたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
昨日はmiffyちゃんのお誕生日だったようで、XのTLでたくさん見かけました。
一日遅れではありますが、朝ごはんにを一緒に。おめでとう!
 
 
 
明日は何を作って何を飲もうかな飛び出すハート