今週のお話は、黄色の薔薇。


ドレスみたいに幾重にも花弁が重なっていて、気品ある佇まい。


ひどい雨がくるみたい。皆様、お気をつけて。







子どもとの食卓。


6歳の我が子は苦手なものがあると抱きつきにくる。

正確に言うと、甘えながら「食べなくてもいいよ」の言葉を欲しに来る。

私はその言葉は与えない。


食べ物が食べられるようになってからずっと、「一口は絶対に食べる。見た目だけで判断しない。」というルール。

明らかに匂いがおかしいものなどは別だけど(そもそも出さないけど)、そうでないものは私の目の前で食べてもらう。


今日はブロッコリーのごまあえ。マヨネーズにすりごま、醤油、こんぶを加えて混ぜたドレッシングで和えた。ちくわも入っている。

見れば、ちくわだけ全て食べられた状態。

「ひとくちママの前で食べて。」

優しく伝えると、お皿ごと持ってやってきた。


嫌そうな顔でひとくちたべる(しかもなぜか結構大きいブロッコリーを頬張った)。

??? はてなハークが頭に浮かんでいる。


見守っていると、にっこり笑顔。どうやら美味しかったみたいにっこり