家族のお土産の茶の菓。
 濃い抹茶味のラングドシャと、甘くて濃厚なホワイトチョコの組み合わせ。大好きです。
 でも抹茶味のお菓子って、紅茶とのペアリングが難しくて…。
 いろいろやってみよう!ということで、Let’s テイスティングタイム!
 
 
 
●内容
 
左から
 
お茶
1.ムジカ ヌワラエリヤ
2.ムジカ カトマンズフレグランス
3.uf-fu    ダージリン1st 2021
 
おかし
1.涼茶の菓
2.茶の菓
 
お茶は芦屋、おやつは京都(笑)
抹茶のお菓子は大好きだけど何と合わせていいかわからない💦日本茶もいれればよかったかな?
 
茶の菓、涼茶の菓なるものもあるのですね。
皆見てほしい、オンラインショップの「商品の味わいをあらわした口どけチャート」!
すごくわかりやすいし、比較しやすい。紅茶とのペアリングでもこういうチャート作れたら面白いのにな。
●感想
 
・涼茶の菓 カトマンズフレグランスがさっと抹茶の味をさらうのと、粉感を強調してる気がした。
ヌワラエリヤは抹茶の濃厚さを緩和。これも悪くない。
ダージリンもいいけど…カトマンズフレグランスが好きかも?(1枚じゃわからない(笑))
 
・茶の菓 お菓子が甘すぎるのとホワイトチョコの油分が渋み強調。カトマンズフレグランスは油分と相性よさそう。ヌワラエリヤはしぶーい🥲でも、ダージリンが一番好きだった。ほわっと口の中に抹茶感が広がって香るの。カトマンズフレグランスは沈む感じ、流されちゃう。
 
・涼茶の菓vs茶の菓 単体でさくっと楽しむなら涼茶の菓、お茶と楽しむなら茶の菓。
 
以上、感想おわり。
茶の菓とダージリン春摘みが一番好きな組み合わせでした!Uf-fuさんのダージリン、クリアで渋みも強くないものだったからということもあるかも。抹茶とダージリンの青みって似てるのかしら?
なんにせよ、青みの飲み物が好きです(笑)