復活70年!

長岡の花火大会は特別なんです。

 

今年は、戦争により中断していた大花火大会が昭和22年に復活してから

70年の節目の年なんです。

 

これを記念して冒頭の「ナイアガラ超大型スターマイン」を

大花火大会復活70年特別バージョンで打ち上げます。

 

三尺玉3連発や復興祈願花火「フェニックス」を5分フルバージョン

 

大好評のミュージック付きスターマイン「米百俵花火・尺玉100連発」

 

長岡の花火は大きさや色彩豊かなのが特徴

 

まるで宇宙にいるかのような幻想的な画

 

毎年華やかに繰り広げられる「長岡まつり」

 

その起源は、長岡の歴史に刻み込まれた、痛ましいあの夏の日・・・

 

今から72年前の昭和20年8月1日の夜、闇の空におびただしい数の

黒い影・・・B29大型爆撃機が来襲

 

午後10時30分から1時間40分にわたって市街地を爆撃。

 

 旧市地の8割が焼け野原と変貌し、 燃え盛る炎の中に

1,486名の尊い命が失われました。

 

空襲から1年後の21年8月1日に開催されたのが・・・

長岡まつりの前身である「長岡復興祭」です。

 

この祭によって長岡市民は心を慰められ、 励まされ固く手を取り合い
 不撓不屈の精神でまちの復興に臨んだのでした。

 

空襲で亡くなられた方々への慰霊の念や、 長岡再興に尽力した

先人への感謝また恒久平和への願いをわすれてはいけません。

 

長岡の花火は他の花火とは違う・・・

 

綺麗さや華やかさがある。

 

 

心に残る花火大会でした。