■英語学習は3ヶ月めがカギ!

伸び悩んだら「成長曲線」を信じよう♡

 

 

 

 

英語の勉強を始めたけど

ぜんぜん実力ついてる気がしなーーい!えーん

 

 

って思うことないですか?

 

 

 

せっかく家事に育児にお仕事に

バッタバタな毎日の中、

 

時間を見つけて

英語に触れようとがんばっているのに

目に見える成果が出ないと、

 

あっという間に溶けてしまう

暑~い夏の日の

バニラアイスクリームように

やる気もすっかり溶けていっちゃいますよねもやもや

 

 

 

 

じつは私もそうでした。。

 

伸びてない理由はこの参考書のせいだ!!

とばかりに

新しい参考書を本屋さんで物色しまくったり

勉強自体をやめちゃったり。

 

 

 

恥ずかしながら

三日坊主選手権があったら

いつも優勝クラスだったんです~…ショボーン

 

 

 

 

そこで今回は、

 

以前の椿と同じように

英語に伸び悩んでいる40代のマジメなあなたが

 

希望を持って

英語学習を進めるために知っておきたい、

 

「成長曲線」

 

というものについて

お伝えしていきますね音譜

 

 

 

 

椿はせっかちなので

すぐに成果を求めるタイプでした笑。

長期的視野が持ちにくかったりしましたよ。

これはある心理学によると「子供脳」と言われるらしい…

 

 

 

英語だけでなく、

新しいことを始めたら

すぐにコツを掴んでグングン成長・・・

できたらなって夢見がちだったんです。

 

 

今考えると、

それはエネルギーを出すことを

避けていただけなんですけどね~キョロキョロ

 

 

 

だからすぐに結果が出ないと

やる気がなくなって、

投げ出してしまう。

これが三日坊主の原因ですダッシュ

 

 

 

 

結局は、英語にせよ

どんなジャンルに挑戦するにせよ

 

大ジャンプする前の助走期間

(→土台作り)

 

って、どうしても必要なんです。

 

 

 

 

 

ここでちょっと

下の図を見てみてくださいね。

 

 

 

 

こちらが

成長曲線と言われるものです。

 

 

 

成長曲線とは簡単に言うと

 

あることを開始した後の

成果の出方について

 

時間の経過結果の大小の関係を

図で表したもの。

 

 

 

 

 

不格好な矢印になっちゃってますけど

3ヶ月めから上がっていく様子

見えるでしょうか目

↓↓↓

 

 

 

最初から一気にドッカーン

右肩上がりになったら

それが一番理想的ですよね!

 

 

でも~

そうは問屋が卸さないびっくりマーク

 

 

ジリジリと地を這う

カタツムリのように

じれった~い

助走期間がつづきます・・・

 

 

 

 

この結果に繋がりにくい

1-2-3ヶ月間を

 

1ミリでもいいから

毎日前に進むキラキラ

 

そうすると上手くいけば、

3ヶ月めからようやく

手応えを感じるパターンが多いですOK

 

 

 

3ヶ月目を終えたあなたの

目の前に見えるのは、

大きな大きなジャンプ台。

 

 

そのジャンプ台に向かって

助走して勢いつけて乗っかって、

ジャーーーーーーーーンプ!!!

 

するとロケットみたいに

ピューーーンっと空のかなたまで

飛べるようになるキラキラ

 


 

 

 

ビュンっと飛んだその先に、

あなたが手に入れたい英語力が

ニコニコしながら待っています♡

 

 

 

 

 

この最初の

苦しい・辛い・つまんない3ヶ月間を

焦らず諦めずに過ごしていくこと。

 

 

 

それこそがあなたの英語力を上げ、

英語を話せる・聞ける・読める・楽しめる人になる

唯一の成功のカギなのですカギ

 

 

 

 

 

さらに!!

 

 

 

3ヶ月間しっかり

英語学習を続けることで

実感できる手応えについて

生徒さんの例をご紹介しますね。

 

 

 

王冠1毎朝決まった時間に

楽しい気持ちで(←ココ大事!)

テキストを開けるようになった。

※英語習慣は大切です!

 

 

王冠1youtubeの英語番組で

聞き取れる単語が増えて

理解できるようになってきた。

 

 

王冠1外国人を見ても

前よりリラックスして挨拶できるのが

当たり前になってきた。

 

 

などなど、以前なら

できない!ムリ!!ガーン

と思い込んでいたことでも、

 

たった3ヶ月間

英語学習を続けることで、確実に

手応え&変化を感じられるようになる

んですOK

 

 

 

 

でも3ヶ月間も

英語が続いたことないし…ショック

またどうせ挫折するんだ…ぐすん

 

って思っちゃうかもしれませんね。

 

 

 

独りで勉強している限り、

挫折はすぐそこにある誘惑ですアセアセ

 

 

 

頑張ったって

誰にも励ましてもらえないし、

毎日サボったって

誰にも迷惑かけません。

 

 

とにかく張り合いがない…

のが難点です。

 

 

 

そのうえ

疑問点が出たらつまづいて

もういいわーーーって

ちゃぶ台をひっくり返したくなったり、ね。

(いや誰もちゃぶ台持ってないだろうけど!)

 

 

 

 

とにかく、

この英語学習が習慣づくまでの3ヶ月間は

英語初心者さんなら誰にとっても

最大の障壁になるんです。

 

 

 

すぐ挫折しちゃうのは

あなただけじゃない

から安心してくださいねウインク

 

 

(みーんな同じだよ♥)

 

 

 

そんな誰もが挫折しがちな

魔の3ヶ月も、

椿と二人三脚ならうまくいくかもしれません。

 

 

でも3ヶ月はちょっとハードル高いなぁ…

という人は

 

《大人のやり直し英語》

三日坊主のワタシでも「毎日できた!」を実感する♡7日間コース

(↑クリック♡)

 

から、まずは始めてみませんか?

 

 

 

 

もしあなたが

いま英語力が伸び悩んでる…

成長を感じられない…

 

と思ったとしても

そこで立ち止まらず、

 

 

3ヶ月間は

成長曲線を信じて

希望を持って進んでみてくださいニコニコ

 

 

 

 

続けるうちにきっと手応えを感じて

 

英語が口からスムーズに出てくる

憧れの自分に到達できますよハート

 

 

 

 

 

 

お知らせ

【わくわく体験レッスン】

宝石ブルーBE動詞から始める1day講座右パタプラ英会話入門レッスン

宝石ブルー大人のやり直し英語右三日坊主卒業7日間レッスン

 

【しっかりTOEIC】

鉛筆徹底サポートと伴走でスコアUP!右ラストスパートで急成長!TOEIC2ヶ月集中プログラム
ラブレター質問・メッセージ・お問合せはこちらから右お問合せフォーム