こんばんは🌝


八木栞です🍊


いいね💕コメント💬

いつもありがとうございます😊


楽しく読ませていただいています♪






やっぱり原作は読んでおかないとと思って

昨日の夜

劇団四季で上演しているミュージカル

ゴースト&レディの原作である

黒博物館ゴーストアンドレディを

読みました!



本当に良い物語👻

特に最後は感動して

涙なしでは読めませんでしたぐすん


劇団四季のゴーストアンドレディでは

描かれていない部分も結構あって

特にデオン・ド・ボーモンなんかは

舞台版よりも深く描かれていて

こういうことだったんだ!と

気づくこともとっても多かったですし

フローの感情の変化の流れも「生霊」が

漫画では出てきていることもあって

わかりやすかったです花





やっぱりミュージカルって

上演時間だったり

舞台転換や表現方法など

漫画とは違う部分も多いので

漫画を舞台にするって

すごく難しいところだと思うんですよ




どこを切り取るか

どう表現するか




漫画を読んでみて

結構変わっている部分が沢山あって

これを考えた時に


劇団四季のファンに馴染むように


1回作品を見ただけでも

内容を理解できるように


物語の流れをできるだけ

繋げていけるように


すごく工夫されているんだなぁと

そこにもすごく感動しました!




個人的にすごいなぁって思ったところは

原作では生霊が物語で

大きな役割を果たしているのですが

生霊を全面に押し出してしまうと

2.5次元感が強くなってしまって

劇団四季が好きなファン層の

ストライクゾーンからは

少し離れてしまうのかなと感じたので


生霊を全面に押し出してはいないけど

でもちょっとした部分で

そういう演出も組み込まれているところが


漫画を読んだ人は生霊だ!って

わかる部分だし

読んでない人でも

迫力を感じる演出になっているところが

すごいなぁと思いました!



他にも感動ポイント沢山あるんですよ!


原作も劇団四季のミュージカルも

どちらも本当に素敵👻


ミュージカルを観た人は

漫画を読んだらもっと深まると思います!


まだ漫画読んでないよ!って人は

私的にまずは1回観てから

原作読んでもう1回観にいくのがおすすめ指差し




最近めっちゃハマってる

ゴースト&レディ👻


いつかお話し会あったときは

お話しできたら嬉しいなニコニコ





お知らせでーす!


6/10(月)日本武道館にて

つばきファクトリー 

コンサートツアー 2024 春

「C'mon Everybody !」

新沼希空卒業スッペシャル 

~ Ready Go!Now!~

が開催されます!

是非来てください!




八木栞