1月

コンサートSTEP BY STEPで2021年幕開けです
今年はインフルエンザにならなくて本当に良かった笑


初日かな
かなり朝早い時間の集合でして
だけど初日だから緊張で寝れないでいたら
本番中すんごく睡魔が襲ってきて
自己管理ちゃんとしなきゃから始まりました2021


成人の日も迎えられました
お花大臣が祝ってくれたよ💐


2月

222のメジャーデビュー日に
スカパー!さんにて生放送で記念日を過ごせました

4周年、5年目

お弁当が焼肉弁当で生放送前に喜んで頂きました🥓
素敵な差し入れもいつもありがとうございます


3月

花鳥風月にひなフェス

リハーサルしては本番の日々でした

急遽決まったひなフェスシャッフルコーナーの
ソロ歌唱

震えたああああああああ

けど終わったらきしもんが待っていてくれて

泣けたああああああああ


4月

写真集を発売させていただきました
「海の見える街」

洋服一つにしても何が自分に似合うのかわからなくて周りと比べて無個性だな、と思うことが多々あります

決められたことをやるのは得意なんですが
自分で動き出すのは苦手で

撮影期間もそれに直面しましたが
そうなる私も今の私で、その時にしか出せない
写真集となりました


だけど衣装にせよ、ヘアメイクにせよ
尾道という撮影場所にせよ

私自身も新しい私を知る
たくさんの引き出しをくれた機会になりました

ちょっとだけ
私を好きになれた気がする


429の結成日は
花鳥風月のそれぞれのチームで過ごしましたが
他のグループのスタッフさん含め
皆さんがお祝いして下さって愛を感じました

ライブでは初期の頃をイメージした髪型もしたなぁ


5月

つばきファクトリー2ndアルバム
2nd STEP を発売しました

このアルバム
大好きなんだ!!

8人つばきの集大成とこれからのつばきファクトリーが詰まっています

つくづく思いますがつばきファクトリーは
楽曲に恵まれています

だからなんなんだ!の振り付けが
気になって眠れない!(さおりdance踊ってみたい…)

6月

山岸理子ちゃんとのわんLOVEイベント楽しかった

犬好き愛好家としてはたまらん…
また絶対に出来ますように!


7月

ついに
新メンバー加入🎋

それも七夕に発表という
リハ終わり真っ直ぐ家に帰ってハロ!ステ待機したなぁ


昨年発表されたオーディションを得ての
新メンバー

一気にここから物事が加速していきました

12つばきの始まりです🙌🏻


始動と共に初の冠番組
「行くぜ!つばきファクトリー」の放送開始

ハロプロTOKYO散歩に引き続き
バラエティ番組への出演は毎回ドキドキものでした

貴重な経験をありがとうございます💐



プライベートでは
スタバのご当地フラペチーノ楽しかった日々
あぁ来年もよろしくお願いします🙇‍♀️

次こそは福岡と仙台の飲みたいです
 

8月

絶賛
Sapphire &Ruby ツアー中

新メンバーもトークのみでしたが
全国一緒にまわりましたね

個人的には珍しくいろんな髪型してみたコンサートになりました笑

あとは
久しぶりに@JAMに出演🎤
なんかすごい思い出に残ってるな



9月

頭にはマイバースデー🎂

愛犬Lさん登場のライブメインの
バースデーイベントとなりました

自分で言うのもアレですが
セットリスト、神ってました

去年に引き続き弟からピアスのプレゼントも🎁
夢の国によく行くのでその時に付けられそうな
ミッキー型のピアスでした、来年こそ付けようっと



9月10日、11日には初めての26時間テレビ📺
10時間以上の生放送でお届けしました

深夜のパジャマトーク
足りんかったので次は朝方までお願いします🙇‍♀️

毎年の恒例行事になりますように
特別すぎる2日間でした


からの
続・花鳥風月start🌙

10月

日本武道館

初単独公演にして12つばきの初パフォーマンス

長いリハーサル期間を経ての本番は一瞬で
たくさんの試練があった日々
周りの皆さんに助けられた日々
応援して下さる皆さんに改めて愛を頂いた日

濃い時間を過ごせました

ロックの煽りは次回!
それまでにパワーアップしまくりたい


11月

新曲リリース👏🏻
12人体制初のシングルです

レコーディングはだいぶ前で
MV撮影も夏くらいで終わったので
正直、やっと発売なんだと実感

直接会ってのリリースイベントはなかなか出来ない中での発売でしたが
その分オンラインを使ってたくさん交流が出来ました、参加して下さった方ありがとうございました🙌🏻



そして
続・花鳥風月 完走おめでとう🎉

パフォーマンス+今回はMCにも挑戦という事で
感じたことのない責任と向き合ってきました

初日は
自分でもびっくりするくらい緊張しちゃって
目を瞑っても気付いたら頭の中で
話す言葉を練習していて寝付けなかったです笑 

まさにこんな気持ち、初めて💘


人前で話す、誰かと会話をすることが
自分の中では何故か勇気のいる事だったので
初めは、怖い感情しかありませんでしたが

回を重ねるごとに
自然と気持ちにも変化が生まれて
自分らしくいる事に意味があると思えるようになりました

何よりもチーム月の皆さんが
話せる環境を作ってくださったように感じていて
伸び伸びやらせてもらいました〜🌱

(気が緩みすぎた時もあったり👀)
(噛んだり)(トンチンカンな事を言ったり)

失敗することを恐れたら何も出来なくなってしまう事、そこから脱出する事を覚えられたかな

貴重な経験をありがとうございました。



金澤朋子さんの卒業も自分の中では
かなり大きかったです

あぁ、すごく影響を受けていたんだなと
大きすぎる背中でした



12月

イベント続きの5日間が記憶に残っています

クリスマスイベント
8thシングルリリースイベント
新メンバーお披露目イベント(MC)
個別イベント
ちかっぱ祭2021

久しぶりに毎日皆さんに会える日々

あ〜これこれってなったんだ笑
私は毎日何かしら活動しておいた方が良さそうです笑

もちろん睡眠の時間も大切です😂リセット法


プライベートではクリスマスを
ここ何年かで1番楽しんだ?感じた?
年になった気がする笑

珍しく行動的な12月でした🎄



てな感じで

今年も残すところ
30.31日のYear-End Party のみとなりました❄️


2021年たくさんの応援をありがとうございました!


ざっくりですが振り返ってみました



皆さんにとっても
今年は激動の1年だったかな?

良かったら教えてね🙌🏻


ではリハーサル行ってきます〜




(この時、痩せてた、、、)(戻りたい、、)