こんばんはっ

小片リサです(o^^o)


この間行ってきた京都旅行のお話です神社

いろんな場所に行って写真を撮ったんですが
特に良かったところを紹介します!


まずは、下鴨神社!


この石、ご存知ですか?

国歌にでてくる「さざれ石」なんですハッ

さざれ石が実在するものだということ
初めて知りました!そして、初めて生で見た!

とても大きいというわけではないんですが
存在感はすごくありました!

なんとなくパワースポットな気がして
たくさん触ってきました!!!笑


続いて、お気に入りの平安神宮ラブラブ


この夕陽が差し込んだ感じが
とてもステキで、
たくさん写真を撮ったんですカメラ

こちらは、応天門です神社

次回も、必ず行こうと思いました!!!


そして、八坂庚申堂ピンクハート


いま、インスタ映えスポットとしても
話題になっているみたいでカメラ

カラフルなお手玉のようなものは、
くくり猿と言って
絵馬みたくお願い事を書くんです鉛筆

境内は数えきれないほどくくり猿だらけで
可愛くてキレイでしたー!!


最後に嬉しかったことを!
御朱印を集めながら、散策していたんですが

こちらご覧くださいー!
神泉苑でいただいた義経公の御朱印ですルンルン


なんと、ゴールド!!!

金箔のようなもので
書いてくださっているそうなんですが
こんなタイプの御朱印があるなんて...
新しい発見でしたーーキラキラ

場所によっては、
いくつも御朱印の種類があるところもあって
全部集めるのが大変ですがアセアセ

ゆーっくり巡って、何度も訪ねて
集めるのが御朱印の醍醐味だと思いました

ここ神泉苑も、
8種類ほどの御朱印がありますが...
全部は集めきれなかった〜

また次回、書いていただこうと思います流れ星


この時期の京都、
ちょっぴりすいているのでおススメです!
行ってみてはいかがでしょうかーー!

次は、京都じゃない場所へも行ってみたいです
おすすめはありますか???


明日は、東京にて盛りだくさん会!

ということで、

岸本ゆめのちゃんから秋山眞緒ちゃんまでの
年下5人組と、

山岸理子ちゃんから谷本安美ちゃんまでの
年上4人組に分かれて、

イベントをおこないますーーピンクハート

私はもちろん年上組!笑
ちょっとだけ落ち着いた雰囲気で?←

大人らしく、
ゆったりまったりお話ししましょうコーヒー

お待ちしています〜〜!



では

小片リサ