こんにちは、つばきです🌺



昨日はつぐみさんのオープンカウンセリングに

参加させて頂きました✨✨




つぐみさんのカウンセリングは

優しいのにパワフル‼️

そしで毎回神回なんですよね。



つぐみさんのカウンセリングを

見学させてもらいながら

たくさん学びました。



今回は4人の方の

カウンセリングをされたのですが

全部の流れ弾にあい

ちゃんと悶絶しました〜💦

(見学なのに😅)


エリージアム【心屋×全肯定】認定
心理カウンセラー
大島つばきです

その中のお一人の方の相談で、

つぐみさんが

魔法の言葉を言った瞬間

涙が出ました。




それは、

「わたしいいでしょう」

「私のこと羨ましいでしょう」




もう、えーーーーっその言葉❓

なんで泣けるの⁉️

自分でそう思いました。




そして声に出せない自分がいました。




昔なんかあったかな・・?




そんな風に思っていると

子供の頃の思い出が蘇ってきました。




それは小学生の頃、

母がママ友に

「うちの子は塾とか何もしなくても

成績がいい」みたいなことを言ったらしく、

そのことでママ友と喧嘩になったとか。




母は多分空気が読めないことも多く、

そんなつもりもなく言ったみたいですが

帰ってきて私の前で泣いたんですよね💦




なんでそんなこと言うのよ‼️

そんなこといったら揉めに決まってるやん💢

親として恥ずかしい・・。



そういう気持ちもありながら

母の泣いてる姿を見て

なんとも言い難い気持ちになりました。




やっぱり母の傷ついている姿は

見たくありませんでした。




そして私がいい成績を取ると

母を悲しませるという

公式が出来ていました。




そこで蓋が開いたのか、

別のエピソードも思い出しました。




小学生の頃

ブラスバンドの部活に入っていて

名古屋まつりという地元のお祭りの

パレードに参加した時のこと。



私はトロンボーン担当で

背も小さかったことから

いちばん先頭。


 


出発する時、

母が目の前に飛び出してきて大声で

「お姉ちゃーーん‼️」って言って

手を振りながら

道路に飛び出してきたんですよね。




もう恥ずかしくて

演奏どころじゃなかった・・。




未だにその光景が

目に浮かびます。




でも今思ったら、

母はもしかして娘が名古屋まつりに出られて

ただ嬉しかったのかもしれない。




成績のことも

ただ嬉しくて

誰かに言いたかったのかもしれない。




私の求めていた形ではないけど

母は母なりに

私を思ってくれてたのかも😓



ていうことは

もしかしてちゃんと私は

愛されてたってこと⁉️




そう思ったらやっぱり

泣けてきました。




可哀想な母・・。

不器用な母・・。




そしてどこかで私は

そんなかわいそうなお母さんを

ずっと助けたいと思っていたんですよね。




そして助けれなかった自分を

責めていたんだなぁ。




でももう助けなくてもいい。

私はもう自分の人生を生きてもいい。




私にとって

すごく大切な気づきでした。




今回オープンカウンセリングに

参加させて頂いて

またひとつ過去を

成仏させることが出来ました。😊




やっぱりオープンカウンセリングの

すごいところは

まったく自分に関係ないと思われる話でも

自分とシンクロするところ。




だから

相談しなくても

ちゃんと癒されます💕




オープンカウンセリングってやっぱり

すごいなぁ❣️




私もいつかオープンカウンセリング

やってみたいなぁと思いました。

(あ、言っちゃった)




その前にまずは

無料モニターカウンセリングですね。




あと少し

お待ちくださいね〜💕


サムネイル
 

モニターカウンセリング
もうすぐ募集します💕
♡ただいま準備中♡

 

 


(金曜日生まれの神様と一緒に)

 

 

 

わたしはいつもここにいます❣️

会いに来てね💕つばき