今日は岐阜から・・。

1週間位また田舎生活を満喫します💕



たった1週間なのに

早くも猫に会いたくて仕方がないです笑


(我が家のデブ猫ちゃん💕会いたい😊)


こころの楽園🩷エリージアム
【心屋×全肯定】認定カウンセラー
大島つばきです♪

毒親だった母①

毒親だった母③



続きです。


私が高校を卒業してからも
母は薬を飲んだり飲まなかったり。



相変わらず幻聴幻覚もあったりしたけど
1番ひどかった状態からは
まだ落ち着いていました。



私はその頃には家のことに疲れ果て
家を出ることにしました。



まだ小さい妹や
不登校の弟は気掛かりだったけど
このままだと私までおかしくなる
ダメになると思いました。



知り合いからは
自分勝手とか
妹や弟が可哀想と言われたりもしたけど
もう限界だったので・・。


でも今考えても
あの時家を出たのは良かったと思う。



もちろん家族もそうだけど
何よりも私自身を大切に出来たから・・。



それから私は
恋愛だったり人間関係だったり
別の苦労もするのだけど、
家のことに比べたらマシだった。
(この辺りのことはまた別に)



いろんな仕事をして
お金を稼いで
やっとまともな生活だになれたと
思いました。



今の旦那さんと結婚してから
実は母が多額の借金をしていることがわかり
私はまた家族の問題に首を突っ込み
借金問題に頭を抱えます。
(元夫とは借金・女性問題で離婚したというのに・・。)



母の病気の症状の一つなのか
金銭管理が出来ないとは思ってたけど
父もついていてなんだよって思いました。
(父も金銭感覚がやばかった)


ちょうど今の旦那さんの浮気問題が
発覚した後だったので
私自身も弱っていました。



これ以上問題を起こしてほしくないと思い、
両親を同居させました。
(私がなんとかしなきゃの極地)



もうこの頃から母は
薬の力かだいぶ抑えられ
昔のような母ではなくなりました。



いつの間にか
力関係が私と母で逆転していました。



一見問題もなくなり
家族で出かけたり
仲のいい家族になりましたが・・。



その後私はパニック障害になり
自分の問題として
向き合っていただけかもしれません。



パニック障害になって
心屋を始め心理を学ぶにつれて
私はやっと
自分が重度の共依存だと知りました。



そこでたくさん母のことで向き合い
お母さんを大嫌いと思っていたのが
本当は大好きで
愛して欲しかったんだと言うことを
知りました。



そしてお母さんみたいにならないように
頑張ってきたこともわかりました。



毒親だった母も
本当は愛を知らない人だったのかもって
思います。



いわゆる世代間連鎖と言われるものです。



母の父もアルコール中毒で
幼い頃に殴られたりしてたらしいし、
私に言えないこともたくさんあったんでしょう。



絶縁状態を経て
久々に見た母は
ほとんど寝てばかりの状態で
あの頃の面影はもうないです。



離れて暮らしてるので
なかなか会えないけど
今は生まれてきて良かったと思うし
産んでくれてありがとうと思えます。



やっぱり毒親だったかと言えば
そうだけど
今はもう『お母さんになってもいい』を
受け入れて
私はこれからの人生を
歩いていきたいと思います♪



終わり。



サムネイル
 

モニターカウンセリング
もうすぐ募集します💕
♡ただいま準備中♡





わたしはいつもここにいます❣️

大丈夫💕つばき♪