こんにちは。

アダルトチルドレンで愛着障害のつばきです。


愛について、語れる立場ではないですが、出来る範囲で解説していこうと思います。


愛とは…


愛する

愛される


愛するのも愛されるのもそれぞれいくつかの種類の愛し方があります。


⑴恋愛

⑵友愛

⑶家族愛


⑴恋愛

相手の良いところを見て愛する気持ち

⑵友愛

相手の良いところを見て友情を待つ気持ち

⑶家族愛

相手の良いところも悪いところもひっくるめて愛する気持ち


⑴恋愛は恋人の間柄でないと出て来ないのに比べて、⑶家族愛は家族でなくても親しい仲の人と持つことが出来ます。

⑵友人同志の友情、友愛が深まって⑶になったりします。

⑴恋愛が深まってあるいは時が流れて、⑶の家族愛になっていくのが一般的です。


⑴⑵と⑶の大きな違いは、悪いところも含めて愛を注ぐ気持ちになるかどうかです。

だから、⑴⑵のような相手の良いところを見てでてくる愛情より、⑶の方が深い愛、育った愛と言う事が出来ますね。

悪いところも含めてかわいいのです。

悪いところが本当にいけない事の場合、相手が成長すると信じて見守ります。成長を待ちます。

でも、本当にいけない事でない場合はそこもひっくるめて大事に思うのです。


どの愛情も言葉尻(言霊)や、まなざしで注がれていることに気づきます。

気持ちのよい、いつもより深い何かをもらった時、聞き逃したり見逃したら勿体ないです。

注がれている愛情を感じて、どうか皆様が愛情の中で生きていける事を願っています。


アダルトチルドレンの私達は、愛のないところに育ちました。

砂漠のような環境を生き抜いてきました。

心はカラカラで何かで埋めようと必死でした。


でも、今ここまでブログを読んで下さった皆様は、心の穴を塞ぐ方法を読まれて来たと思います。

どう生きたらいいかを理解し、安心できる場所を選び、自分の性格の悪いところと向き合い、思いやりを持って生きている皆様であれば、何かしらの愛情をもらう事が出来ます。

今、無くても、いつの日かもらえます。

あるいは、もう既に愛情をもらっていて、気づいてないだけかもしれません。


たっぷりもらったら、お返しの愛情が皆様からも湧き出て来るでしょう。


私は、人が怖くてビクビクしながら近づいたにも関わらず、会社の女性の先輩から家族愛のまなざしをもらいました。

恋人だった人からは恋愛の愛情の声かけをもらいました。

友人からは、友情のまなざしで語りかけられました。

人生30年以上で、たった3人から、しかも一瞬の愛情表現でしたが、もらう事が出来ました。


私も何人かには愛情を持ったことがあります。

暖かい何かが流れ出すのです。

溢れる相手を受け入れる気持ちです。


皆様にも経験してみてほしい。

切にそう願います。