こんにちは。

アダルトチルドレンで愛着障害のつばきです。


今日のテーマは、遊ぶこと。


小さい頃から、真面目に勉強しなさいと言われて来た私、友達がいるかどうかを気にされなかった私は、遊ぶということに鈍感でした。


でも、人は遊ぶために生まれて来たのです。


遊びが人生にとって大切だということ、友達や人との関係は遊びによって築かれることを、大人になるまで知りませんでした。


真面目さだけでなく、遊びも大事!

楽しく生きている人の方が輝いて見えるし、私もそうなりたいって思います。


ところで、遊び方。

私は小さい頃、1人遊びが多く、人との遊び方を知りませんでした。

人と遊ぶ時には

・自分も相手も楽しいと思うことをやる

・相手に絡む(出来れば能動的に絡む)

・絡んだ後は相手の反応を見て、お互い絡み合う

・プラスの言葉、肯定的な言葉をかけあう

が大事だということを知りました。


例えば、

・歌ったり踊ったりしてお互い楽しむ

・歌詞変して相手に向けて歌ったり、相手を巻き込み、相手にアプローチする踊りをしてみる

・お互い褒めてみたり


こんなことをしてると、1人遊びの時とは違った遊び方で、お互い満足な楽しい時間を過ごせます。

想像的で、いい空間が生まれます。

ただし、信頼関係のある友達とでないと、能動的に絡むのが難しかったり、勇気がいったりしますし、無理はせずに。


いい空気になって遊ぶことができると、また、いい空気の中で遊ぼうね、となり、関係が続きます。


いつも、1人遊びばかりだった人は、人と遊ぶことに慣れないけれど、正常な世界では、皆で遊ぶんだよ、正常な世界は友達の大切さを説かれるんだよってことを知って欲しいです。


私たちは、友達の存在を大切だと言われなかった世界を生きて来たけれど、友達って大切です。