歴史を楽しく学ぼう!6年生のための最高の日本の歴史漫画ガイド | 椿先生!!!どうしましょう?

椿先生!!!どうしましょう?

小学校教員。教員志望者減少の危機感を、教育現場でひしひしと感じています。

6年生で学習する歴史。

 

歴史は流れがあるから、

楽しく理解するには、やっぱり王道の歴史漫画があるといいよ。

 

出版社によって特色ちがう。

 

角川まんが学習シリーズ「日本の歴史 」

「人物を中心にした物語」と「時代の大きな流れ」の2つに主眼を置いて全体の構成が考えられていて、情報量も多い。

1番受験向きって紹介されることが多いかも。

 

小学館版「学習まんが 日本の歴史」

 このシリーズはすべての漢字にふりがなつき。

だから、読みながら漢字も学べるよ。

まんがを中心に楽しく歴史が学べる系。

 

 

学研版「日本の歴史」

このシリーズは、あえて情報量を減らし、文字もコマも大きくしてる。しかもオールカラー。

だから本が苦手な子どもや低学年は、とっつきやすいかも。




 

変わり種だとこの辺。

 

朝日新聞出版「歴史漫画タイムワープシリーズ」

子どもに人気のサバイバルシリーズの歴史漫画は、〇〇時代ごとに分かれている。

これも斬新で面白かった。

 

小学館「ドラえもん日本の歴史全3巻」

ドラえもんなら敷居は低い。しかも全3巻。ざっくり流れをつかむ導入に。

 

小学館「日本史探偵コナン 全12巻セット 」

人気漫画「名探偵コナン」のキャラクターたちが日本の歴史を学ぶスタイル。

 

うちの市町村で採択されている6年生社会科の教科書。

1学期に公民をする。

歴史は2学期から。

 

先に歴史漫画で予習しておくのもいいかもね。

 

 

 

そういや、ビリギャルのこの子も、歴史は、歴史漫画で学習してたよー。