左右の書き順覚え方 | 椿先生!!!どうしましょう?

椿先生!!!どうしましょう?

小学校教員。教員志望者減少の危機感を、教育現場でひしひしと感じています。

左右は、1画目の書き順ちがうよ。

左・・・横が1画目

右・・・縦が1画目

 

右の書き順の覚え方

覚え方①・・・縦、横、縦、横・・・・の書き順

覚え方②・・・右は「ノの一の口」

 

「右」のように縦を先に書く書き順は、

「有」「布」「希」「右」の4文字だけ。

これを機に覚えておこう。

 

書き順に関しては正直、子どもは正しく字形が書けて読めたらいいと思っているので

あまり強くは指導していない。

漢字検定とか私立受験する人くらいだよ、正しい画数問われるの。

 

でも教師は正しい書き順で書こう。

 

文字を正しく書く、文字を整えて書く、

子どもの文字感覚を育てるのは教師から。