病院 August 29, 2019 病院

遅い時間しか予約を取れず、
今回は午後休を取って病院へ。

MRIは健診で引っかかった婦人科の精密検査で
単純(造影剤なし)MRIを撮ったことがあって。
どんな感じの検査なのかは知っていました。
音とか閉塞感とか、ね
知っているだけに気が重くて、重くてショック

でも、受けないわけにはいかないので、
覚悟を決めて放射線科へ。


予約時間の20分くらい前に着いて
待合室でぼーっとしてましたにやり

看護師さんがいらして絶食、造影剤の使用経験、
喘息のことを聞かれました。


私)
この前、じぃじ先生の立会いなしで
造影CT撮りました。


とお伝えすると、


看護師さん)
じゃー大丈夫ですねほっこり


ということで、検査着にお着替え。


看護師さん)
今回は検査室の外で注射しますね。


そんなパターンもあるんですねガーン
検査室前の廊下で注射ですw

造影CTは右腕の肘の裏、
採血するときに針を刺される所と
同じだったのですが...


看護師さん)
今回はうつ伏せで撮影しますので、
下の方に針を刺しますね。

私)
し、下の方!?


何処に刺すんだろ、って思ってたら...
手首付近ではありませんかガーン

手の甲を上にして手を見た時、
右腕内側の手首付近。
血管が浮き出ている部分。
抽象的ですみません...


うわぁ、痛そう...アセアセ


って、内心ドキドキしている私に
お構いなしの看護師さんは、


看護師さん)
刺しますよ〜。
ごめんなさいね〜。


ブスッ!!


と一発で刺してくださいました。

一発で刺してくださったけど、
ちょっとだけ痛かった...えーん

あ、注射は苦手じゃないですよ?
注射は刺される所から針を抜かれるまで
ガン見する派です。

「変わってる」とよく言われますが、
献血大好きです。
自分の身体から血が抜かれていく様を
見ているのが好きなんですよねにやり
なので、採血も大好きなのですキラキラ


看護師さん)
まだ前の方が検査中なので、
コレ(注射器)を持って待っててくださいね。


と、チューブが繋がっている注射器を
持たされましたw

針を刺されたまま注射器を持って
検査室近くで待たされ(10分くらい?)、
やっとお呼びがかかって検査室へ。


前の病院で撮ったMRIよりも綺麗なMRIで、
私が入る部分が前の病院よりも少し広いような
気がしました。

うつ伏せになって顔を埋めると、
もうされるがままw
MRI撮ったことがない方は
不安に感じるかもしれないですねショック

看護師さんが造影剤を繋ぎ、
技師さんに胸の位置を調節されて
身体が動かないように固定。
防音用ヘッドフォンを装着されて
いざ、検査スタート!
あ、辛くなった時に技師さんへお知らせする
ブザーも持たせてくれます


相変わらずの音でした...苦手ですショック
やっぱうつ伏せは辛いですね。
仰向けに寝ている方が断然ラク!

CTの時は造影剤が体内へ入っていく様を
眺めてましたが、MRIはそんな訳にもいかず


技師さん)
今、造影剤入ってますよ〜。


というお声で、造影剤を
注入されていることが分かる感じでした。
CTと造影剤が違うようで、
身体がカッと熱くなるような感じは
ありませんでしたね。


そんなこんなで造影MRI終了。
待ち時間も合わせると1時間弱でしたショック

造影剤を注入している時に


技師さん)
あと10分くらいで終わりますよ〜。


って仰っていたので、
検査時間は20分くらいだったのかな?


造影MRIの結果は9月中旬に聞ける予定。
これで検査も終了(なはず)。
次の診察では治療方針、教えてもらえるのかな。
ドキドキですショック