こんにちは

こちらのブログを見つけてくださり
ありがとうございます。
地味にタイトルを変えました。


我が家の次女、小3の夏から
一年半ほどの通塾をした後
中学受験はやめる決断をしました。

この1月から、
小規模の進学塾に通い始めました。
なんの記録かわからなくなってきましたが
まあ、、勉強ブログです。





今日は長女の話。



姉は公立中学校に通っている。

年に一度?の県統一実力試験の結果がでたらしい。






学年1位をとってきた。



今の段階で公立中学校の1位にいるこは

地域の上位校に進学できるのだろうか。


学校は進路は早すぎるだろうが
塾でも進路の話はまだしないから

さっぱりわからない。







だだ、少し安心したのは

昔から妹は勉強ができないと思っていたのは
どうしても姉との比較だったけれど

妹は普通で
姉はきっと勉強が得意なのだろう。

本人に
勉強してたの?ときいたら
「みんなあんまりしないっていってたから
あんまりしてない」

とかいってる。
親からみてもガツガツやっていない。



ちなみに妹は、姉の成績に大喜び。



英語で苦戦中の妹の話より
姉の勉強法とか書いた方が
このブログを読む人にとって有意義かも
とか思いだしたりしなかったり。








つづく