こんばんは

こちらのブログを見つけてくださり
ありがとうございます。

二女、一年ほどの通塾をした後
中学受験はやめる事に。
この1月から、
小規模の進学塾に通い始めました。
なんの記録かわからなくなってきましたが
まあ、、勉強ブログです。





先日、初めて公立中学校向け
(中学受験無しの)進学塾で
英語初めての授業でいきなりミニテスト。

で、0点をとった娘。


たしか中学受験用の塾最初にうけた
計算テストでも
(周りと比較して)出来が悪くて
びっくりしたなぁ。
こういうパターン、、多い(^O^;)




さあ、
英語をどう学ぶか。

家にある教材は


あとは


(こちらのテキストは
英検前にとりくむつもり)




塾で出た英語の宿題、
本人に計画をたててもらった。


単語、次の週までに1日3個くらいかな。


とりあえず使用するのは
教科書ワークに単語カード。




夜書いて覚えて

寝る前にもう一度。

さらに翌朝読み返す。

覚える時に
前回覚えたのも書き直す。

でも忘れる。
びっくりするほど忘れる。

しかし、
何度間違えても絶対に怒らない。

嫌いになってほしくないし、
大丈夫、繰り返していこう。




毎日わずかな時間の
母勉強は相変わらずのサイパーやら
歴史やら地理やら多岐に渡るけど

塾の勉強は自走して欲しい。

小4のうちに、

・自分で計画する事
・どうだったか確認する事

練習させようと思う。







つづく