こんにちは

こちらのブログを見つけてくださり
ありがとうございます。

二女、中学受験はしませんが
ぼちぼちブログを続けます。
ひっそり書いていきます。。





冬休みも終わり
通常の生活が始まるとおもいきや

緊急事態宣言か。。

前は休校だったが今は違う。

ただし、習い事には影響あり。

娘は
塾→対面授業あり
運動習い事→回数激減

…勉強の時間とれるな( ̄ー ̄)

と思ってしまう。。
イケナイイケナイ。


中学受験をすると思っていた時
社会地理の漢字力向上を
コツコツ進めるぞと書いた。

もはや、中学受験しないのに

必要あるか??


でも、、地理を知っていると
ニュースが耳に入ってくる。
地理はとても身近な勉強だから、

当初想定した半分の進捗具合ではあるが
すすめている。





休みの日は
午前中はゆっくりと
色々なものを織り交ぜながらリビング学習している。

・ゆっくり起きるため
 朝学習やり残したの(計算とか)
・社会 地理漢字
・きらめき算数
・七田式の理科の歌で星座
→気分転換に歌は楽しい。
・英語 アルファベット

英語がローマ字で頓挫しているのが
さすが娘。
名前も間違えていてびっくり(笑)

英語はやりたいけど、まさかここまで
身についていないとは(^O^;)
英検の勉強に、入れない…(*´Д`)




つづく