こんばんは。

学校の勉強もおぼつかないのに
中学受験の勉強を始めた
小4女子の記録。

いいね、フォロー、に感謝。

中学受験しない方向です。
のぞいていただいたのに
有益な情報なくてすみませんです。








公立中学校に通う姉の話から。


姉が学校で
英検IBA(英検だとどのくらい相当かわかる)
なるものを学年全体で受け
その結果を持ち帰ってきた。


受けたのは英検IBAでも
1番易しいレベルのようだが


満点おめでとう。


姉が結果を持ち帰って
初めてこんな英検的テストをうけるんだなと
知った。



学校主導では英検を受けろとは言われない。
しかし姉の同級生は既に
英検の準2級を持っているらしいし
もちろん英検を受けていない子もいる。
公立中学校はやはりいろんな子がいる。




さて
小4妹
もうすぐ塾で立体図形の授業。
最低限の知識を


方眼用紙を使って説明。


・展開図の11パターン
・くっつく点・辺の考え方
・1番離れた点の考え方

展開図は覚え方のコツさえつかめれば
2分で書ける。
あとは忘れないように
たまに繰り返させる事が娘には必要。

理解したら覚える?
うちの場合は、
そんな事無い。


母の下ごしらえおしまいですよ。
後は塾で学んできておくれ。


つづく




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村