こんばんは。

学校の勉強もおぼつかないのに
中学受験の勉強を始めた
小4女子の記録。

いいね、フォロー、に感謝。

中学受験しない方向です。
のぞいていただいたのに
有益な情報なくてすみませんです。



……

今日は習い事のない日。

帰宅後ゆっくりして
17時くらいから1時間半ほど
塾の授業の復習・宿題。

夕食後
19:30からまた1時間ほど今度はサイパー等
参考書にとりかかる

はずが
なかなか机に向かわない。

グダグダして
不満気な顔。

「どうしたの?早くやろうよ」

「…遅くなりたくない」

「?早くやればいいでしょ?」

「こう、メリハリを…
中学受験じゃなくて高校受験なんでしょ
そういう感じでやりたい
寝るの遅くなりたくない」

(イライラ)
「遅くなる?急にどうした?
遅くならないようにすれば?
まだ市進通ってるよね。
宿題だってあるよね。
それに
高校受験だって算数はあるよ!」

「もうすぐに市進やめようかな」

「!!」

今こう書いていると
休ませてあげればいいのに。
そう思う。

しかしその時の私はイライラ。

必要な勉強なんだから!
結局30分だけやった。
集中力のない時間。


最後の定例も終わり
彼女なりに糸が切れたのだろうか。
我ながら酷い対応をしてしまった。。



中学受験をやめたこって
その後家庭学習、
どうしているのか。
凧は何処へ飛ぶ?
操作可能?







寝る前に娘とゆっくり話をした。
そこで伝えた事

塾を終えたら勉強の計画を改めて
一緒に考え直そう。
本を読む時間、絵をかく時間
とろうね。
寝る時間にひびきたくない、とか
娘も考えを教えてね。



納得してくれたかな。
私なんて今後も受験算数は続ける気満々だったのに
娘は違うのか。
自分から説得しといて
何もわかってないな。反省。


つづく



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村