首都圏模試センター2024年中学入試結果偏差値 ※PDFが開示されていました

 

ひよこヒヨコの受けた受験校をみるとやや下がり気味、くらいでそこまで大きな変動ではありませんでした

 

細かな説明が見当たらないので6年の平均偏差値なのか、最終回の12月の模試の成績なのかは不明ですが

最終的な12月の模試結果で見ても4科の50%偏差値にも最終的な成績は届いてませんでしたびっくり

(ほんとによく受かったな…)

 

しかし改めて見ると毎年、80/50のラインって本当にそのまんま、大きな変動って無いんですよね

 

偏差値が5以上動くようなことってほとんど無いし、3動くのも稀

(横浜創英中はめちゃくちゃ上がっている…)

 

そう考えると、「偏差値は関係ない、受験校への対策と相性があれば合格できる」とはやっぱり言い切れない

 

模試は模試ですがやはり合格の指標としては用いるべきなんだろうなぁと今更ながら思いました