我が家の中学受験が終わって半月

そろそろ決算時期かなと思い、塾の会員サイトにログインできるうちに請求書をDL

6年次(2023/2〜2024/1)にかかった費用を計算してみました

 

ちなみに我が家のひよこヒヨコが通うのは準大手の集団塾

 

四谷大塚のテキストを使って授業を行い

 

模試は前期は四谷大塚の合不合判定テストと首都圏模試

 

成績が振るわないのでオエー後期から首都圏模試コースに

(模試の種類云々はまた別記事にしたいですね)

 

塾の費用って、通い始めた段階で年間のスケジュールで全額を見せてくれない

(要求したら見せてくれると思うけどあえて説明されない)

ので、入ってみて講習の嵐でこんなはずではー!ってなる前に情報は知っておいたほうがいい

 

まずは授業料

これは定額で月々かかります

 

40,700円 x 11ヶ月 =  447,700円

 

8月がまるまる夏期講習で授業がないので11ヶ月になっています

その他講習で授業数が少ないときも月額は据え置きですね

 

これがベースで、これだけで済むと思ってしまいがちですがこれはただの入り口です

 

維持費

年額 38,720円

 

なんでしょうね、維持費。

詳細はよくわかりませんが塾自体を維持する費用ってことなので光熱費とかコピー代だと考えておけばいいかな。

これは塾ごとに結構違うかもしれません。

 

模試費用

62,040円(内訳:年間11回の模試受験費用)

 

もし1回あたり5500円くらいかかるのでこれは必要経費ですね。

6年時はほぼ毎月合格判定の模試を行っていくことになります。

自分の立ち位置、苦手領域を認識するためには必須なのでこれはどの塾に行っても同じくらいかかるんじゃないかな?

SAPIXとか日能研とか自分のところで模試やってる塾の場合は費用感違ったりするんですかね?

 

ここまでで

548,460円

ですが、まだまだ続くので次回に回します。。