2024年、東京神奈川の中学入試まで後3日になりましたびっくり
子ども以上に親が落ち着かずガーン、無謀にもこのタイミングでブログ開設してみました

うちの子の学習レベルは高くありません
四谷大塚や日能研の偏差値で言ったらよくて40台後半、なんなら受験校が載ってないこともあります笑い泣き
塾は中学受験科のある塾に4年生から通っているので一般的な受験生と同じ学習期間は割いていますが自宅学習含めて徹底して厳しくやらせたこともなく、「なんとなく」塾に通って3年が経ってしまったという感じ
中学受験はよく親子の受験と言われますが、うちは親が本気で取り組み始めたのが遅すぎたので子どもに申し訳ないと思いつつも最後は悔いなくやりきろうと最後のあがきをしているところですネガティブ

SAPIXに代表されるトップを目指す塾に通われている優秀なお子様の情報は巷にも溢れているのですが、中堅校以下の受験の実態を知る情報が少ない気がしています
そういう情報にも需要があればいいなと思い少しずつ筆が進めばいいなと思っています

 

結局何もかけなかったらごめんなさい昇天