先日、友だちから「NTTの固定電話の電話機を、量販店で売っている電話機に交換できるのかな?」と聞かれました。

それはNTTの場合、自分所有かレンタルによって対応が違うようです。

 

今利用中のNTTの電話機が自分所有のものであれば、家電量販店で新しい電話機を買ってモジュラージャックを接続し直し、取扱説明書を見ながら電話回線に関する設定等を行えば、問題なく使用出来ます。

 

しかし、今利用中のNTTの電話機がNTTからレンタルで借りていたり、屋内配線がNTTから借りている場合は、NTTに連絡する必要があります(116番へ)。

電話機がレンタルの場合は、それを返却する手続きが必要だし、モジュラージャックに変える工事などが必要な場合、NTTの承諾が必要だからです。

 

レンタルかどうかは、毎月の請求書の内訳を見ると、「端末利用料」や「屋内配線利用料」の項目があり、料金がかかっているかどうかで確認出来ますよ。

(116番へ問い合わせても確認出来ます)

 

また、もし差込口がモジュラージャックではなく、配線が直接繋がっているローゼットタイプだったり、差込み式(3ピン式)だったりした場合は、レンタルでなければNTT以外の電気工事屋さんにモジュラージャックに変更工事を頼んで、新しい電話機に交換しても問題ありません。

 

(モジュラージャック)

 

友だちはNTTのレンタルだったようで、NTTへ連絡してみるようです。

 

最近では固定電話を引く人も減少し、昔は電話加入権というものが6万円くらいで売買出来た時代もあったのですが、今ではほとんど値段が付かないようなので、固定電話を解約しても一銭も戻って来ません。

時代は変わるものですね。