(出典:侍ジャパンオフィシャルサイト)

 

決算や所得税・消費税の確定申告などに追われて、このところブログの更新を怠ってしまいましたが、今年もはや3月の後半になりました。

相変わらずロシアのウクライナ侵攻は収まらず、コロナも収束していませんが、3月13日からマスクの着用が原則自由になり、5月8日には新型コロナが「5類」に引き下げられるようです。

上野動物園で生まれ育ったシャンシャンも中国に返還され、色々なことがありましたが、何といってもうれしいのは昨日の侍ジャパンのWBC優勝でしょう。

本当におめでとうございます。

日本は投手陣が良いのでそうは点を取られないだろうから、日本得意の接戦に持ち込んで競り勝ち、多分優勝できるだろうと思っていましたが、まさか決勝戦でアメリカの強力打線を2点に抑えて優勝するとは思いませんでした。(よかった、よかった!)

 

このところ戦争やコロナ禍、物価高などあまりいいことがなかったようでしたが、一服の清涼剤になりましたね。

コロナ禍も今のところ一時より収まっているようで、これから世の中が良くなってくれることを祈っています。