俺色:001>>>障害のこと | 前例が無ければ作ればいい。
Tsu2Pacと申します。


ここでは初めてブログを書きます。
mixi、みんカラなどブログを書けるサイトには多数登録しているが、
mixiはどうしても同級生や友達などの身内で固まっていて、
あらためて自分のことを書くのもなんだか恥ずかしいものです。


しかし、何かを書きたい気持ちもあるのです。



ん~・・・・・



どうしよう?



うぉ~!めんどくせぇ!じゃぁ勝手に書けよ!!



と言われたいのかと言わんばかりの前置きですが、
その言葉の通り、
「自分のことを、勝手に日記のように残す」ことにしました。



勝手に始めたことだから、
日記みたいなものだから、



誰も見てくれなくたって関係ない・・・・・°・(ノД`)・°・







$tsU2Pac

さて、いきなり登場したのが私です。


写真は白黒ですが、私自身の歴史はまだまだ浅い方です・・・・。
これは1歳の頃、大谷英之さんという
プロのカメラマンに撮影頂いた1枚です。


写真を見てすぐにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私は「先天性両上肢欠損」という障害を持っています。


「先天性両上肢欠損」


早い話が、生まれた時から両腕が無いという障害らしいです。


私のように両腕を持たないで生まれてくる子供の確率は
日本国内で100万分の1と最近知りました。
(ちなみに四肢に障害を持って生まれてくる確率は数万分の1のようです)



すご!(ノ゚ο゚)ノ 誰が調べたんだ!



正確には、左腕は肩から下が無くまるで「ジャガイモ」が
また、右腕は短めの腕が「ニンジン」の様に付いています。

$Tsu2Pacの前例作り-ニンジンジャガイモ
原画・製作:Tsu2Pac



良くサリドマイドなどの妊娠中の薬の影響と間違えられたり、
「事故ですか?病気ですか?」と聞かれることもありますが、
生まれた時からこの状態であって、原因は全く不明のようです。



なので、食事に着替え、お風呂やトイレなど、
通常生活の全ての動作を足で補っております。
私にとって足は、足でもあり手でもあるのです。


~はどうするんですか?


などの世間で言う「どうするんですか?」シリーズ質問に関しても、
要望があればおいおい書いていきたいと思っています。



こんな私がブログを書いております。


これから暇を見つけ、
・自分自身のこと(障害についての経験など)
・家族のこと
・趣味のこと
・なにげないこと


などを不定期で書き残していきたいと思っております。

どこかで誰かのためや、参考や話題になったり、
このブログが小さな化学反応でもおこせたらいいなと願い…☆

それではまた。