2022年1月に初めて乳がんの検査を受けました。


幸いなことに市内に乳腺外科のある病院があったのでそちらで。


採血をしたか覚えていないんですが、したかもしれない。

マンモグラフィーとエコー検査をしてもらいました。


マンモグラフィーは痛そうというイメージがあったんですが……私はまったく平気でした!これはかなり個人差ありそう。


その後エコー検査。ここで初めて乳腺外科の先生と対面。しこりの部分を診てもらいました。

そこでマンモグラフィーではわかりにくいけどしこりがあるね〜とのこと(マンモグラフィーの写真見せてもらいましたが、乳腺?が白くびっしりと写っていて確かにわかりにくかった)。

その場でこのしこりが悪いもの(要するにがん)かどうか確かめるため太い針を刺して細胞を取りますと言われ、なんか同意書にサインして、太い針で……チュドン!(もちろん麻酔アリ)※針生検というらしい


そして次週にCTとMRIをやりましょうと言われ、家族構成を聞かれ……お医者様は何も言いませんでしたが、だんだん怪しくなってきました。だってエコーで見当ついてるよね?ということは?!でもまだこの時は気楽でした。


次の週、これまた初めてのCTとMRIでしたが、造影剤をつかったのでちょっとだけしんどかったです。

が、もっとしんどかったのはお会計の時で、3万円!えっまだ乳がん疑いとか聞かされてないのに、こんな高額な検査させられるってことは?!とだんだん不安になってきました。結果がわかるのは更に2週間後です。