約2ヶ月前に大ニュースが・・・

妹の第2子出産の立会いをしちゃいました!!!


いやぁ~
あまりにも感動感動の嵐で書くの躊躇するくらい
(いやいや、放置してたとも言う・・・w)
すごい出来事でした。

わたしは子供2人とも帝王切開で出産。
産婦人科で普通分娩をした方のお産の叫び声は聞いた事があるけど
それを聞いただけでウルウルだったんです。

なので、妹にダメもとでお願いしてたんです。
出産に立ち会ってみたいと^^;;;

でも妹は快く了承してくれ、第1子の時もトライしたのですが
我が子の風邪で残念ながら立ち会えず。
第2子妊娠を聞き、またお願いしてました。
しかも、出産予定日が1月2日。
いける!冬休みだし、いける!

出産予定日が近づいて、毎日のように電話で話し
いつくる?いつくる?と2人で楽しみに待ってました。



昨年の12月29日。
わたしは子供たちとドラッグストアで買い物中に
陣痛が来たとの電話。

子供達を旦那さんの実家に預けて上野に直行。
今でも覚えてるけど、年末の上野は人が多くて
その中でウキウキワクワクのわたし。

初めての体験だし、本当に楽しみなのとちょっとだけ不安な気持ちも。
わたしで大丈夫かしら・・・って。

病院についたら、イタタ・・・と言いながらも元気な妹。
陣痛がきた時はつらそうだけど、それ以外は普通に会話出来る状態。

でも、夜中になるにつれて話しかけるのも申し訳ないくらい
深く呼吸をしてる妹。
ちょっと前に痛い時はほっといて欲しいと聞いていたので
余計何も出来ない感じでした。
でも、看護師さんがずっと腰をさすってくれてて
わたしも後半だけですが、腰をさする事が出来ました。

何度が内診があって、部屋から外れる時があったけど
悲痛な声が聞こえるたびに可哀想で可哀想で。
(しょうがないのだけど、やっぱり可哀想で・・・)

もうそろそろ夜が明けるかなって頃に
廊下で待ってたわたしを看護師さんが

「立会いの方ですか?」

って、呼ばれたら
あれよ、あれよと事が進んでました。

さっきまでの病室が手術室チックに!w

でも、今だから楽しく話せるけど
あの時は本当にすごいの!!!
自分の足がガクガク震えるくらい壮絶すぎる。

子供を産むって本当にすごい事だと目の当たりに実感。
赤ちゃんの心音が弱ってきちゃってるから
切開しますねと言われ、もう次の力みで出るからと言われ
鼻からスイカって表現は本当にあってると思いつつ
(これは落ちついてから感じた事よw)

出た!!!!!

って、赤ちゃんが見えたら
本当に感動というか、言葉に出来ない気持ちに。。。

気の利いた言葉も全く思い浮かばず
でもでも本当に産まれて良かったと心から思えた瞬間でした。

こんなに頑張った妹は本当にすごいし
この世に産まれたすべての人達は
その母達が頑張ってくれた事を実感。

これの文章を書いてるだけでもウルウルする。
やばいね~
涙腺緩み過ぎね^^;



2010年12月30日
可愛い男の子が産まれました。

$毎日のちょっとした変化

足ガクガク、手がプルプルで
最初に撮った写真です。

本当に凄かったんですよーーー!
こんな中で、妹の旦那さんに震えながらメールしたわたしw



んで、わたしが甥っ子初抱っこ♪


$毎日のちょっとした変化


産まれるまで見続けたせいか
抱っこしたら、おっぱい出そうなくらい可愛かった!w



はぁ~可愛い。

今はすっかり大きくなっただろうけど
(なかなか会えなくて・・・残念なの~)
またスクスクと大きくなった甥っ子を抱っこしたいです。



なんだかダラダラと長くってしまいましたが
とても大切な思い出深い出来事です。


甥っ子が大きくなって生意気な事とか言ったら
おばちゃんは叱ってやるぜぇぇ!
お母さんがどんなに頑張って出産したか、
どんなに頑張って子育てしたか
チクチク言ってやるw





妹ちゃん、出産おめでと♪
まだまだ大変な時期だけど
頑張ってね!
そして落ち着いたら、いつか旅行に行こうね♪



(ブログアップ遅くてごめんね~ ぷぷぷっ)