私は中学時代にシステム教育研究所という塾で全教科と総合成績で1位を獲得し

その後御殿山進学塾に中3の時に転塾し、英語1位を独占とA1クラス1位の成績を収めました

順調に話が進めば、清風南海と洛南三類を受験する予定でしたが

枚方市教育委員会と日教組が強制していた地元集中運動に目をつけられてしまい

偏差値70以上であったにもかかわらず、偏差値2、30程度の地元の底辺校に

執拗に説得され、強制入学させられてしまいました

それでもまだ道は残されていると思いZ会と駿台コスムを申し込みました

ところが、五木のセレットのセールスマンがやって来て

尋常小学校しか出ていない母方の祖父を言いくるめて

私に無断で70万の高額教材を勝手に契約して帰ってしまったのです

Z会と駿台コスムはセレットのセールスマンによって解約させられました

今でもセレットのセールスマンと母方の祖父を私は恨んでいます

私の頭越しに無断で契約を行ったからです

ちなみに私の実父はちゃんと大学を出ている人です(理工学部建築学科)

地元の高校の図書館で、悲しみに暮れていた私は一冊の本に出会います

アインシュタイン物語(コンドー著)

視力回復の為、毎晩遠くの星を眺めていた私にとっては素晴らしい本でした

視力は2、0以上あったのですが、戦争ごっこをして仕舞い、目に石を当てられて

応急処置をして頂いたのですが、後遺症が残ったのか以前ほどではなくなって仕舞いました

東洋医学の針治療に通ったところ、遠くの景色、山とか星を眺めなさいと指導を受けました

それから私は毎晩、星を眺めるようになったのです

底辺校は大っ嫌いだったので、浪人を選択しましたが

当時業界No.1であった駿台を私は何も考えず選んでしまったのです

代ゼミか河合塾にすべきだったと思っています

理由は駿台では“宇宙”が御法度だったからです

それを知らなかったので、S田という講師に“ブラックホール”というあだ名を付けられて

晒し者にされて仕舞いました

他にも教務課スタッフが「お前中心に世の中回っとんのと違うぞ💢」と大声ですごまれて

気持ちが萎縮して仕舞いました

校長先生が地球物理が御専門の代々木ゼミナールにすべきだったと大変悔やんでいます

河合塾も当時の成績が低調だった私には良かったかもしれません

テキストがやや易しめだからです

東大クラスについては

代ゼミの東大コースに入るのは非常に難しかっただろうと思います

一方、河合塾の東大コースは夏期講習とか無試験で受講可能なので、私も昔の話ですが良かった記憶があります

河合塾の予想問題集も大変良かったです





駿台物理はぶっちぎりNo.1だろうとは思いますが、先ずパワハラがひど過ぎる事と

レベルが高過ぎる事が難点でした