おっと、気がつけばもう6月も終わり7月に突入しちゃう驚き梅雨らしいお天気で、雨が降るとジケジケと蒸し暑いですねあめくもり晴れ

いつぞやに植えた庭のルバーブクローバー

毎年立派に育ってくれていたのに、何もすることなく大きな植物として毎年庭で育ってました凝視

今年こそはと、重い腰をあげて採取スター

葉部分は毒性があるので茎の部分だけ食べます。バサバサと葉をカットして茎の部分だけで750g花今回はこのルバーブをジャムにしたいと思いますニコニコ

よく売られているのは赤色のルバーブですが、我が家のは緑のルバーブ🌱

30分水につけて、アク抜き

半日放置して、水分出し

甜菜糖とルバーブに少しの色味が欲しかったのでイチゴいちごを投入。ルバーブの味を楽しみたかったのでレモンはなしにしましたにっこり(イチゴ、、)


ルバーブは、酸味の強い野菜です目

ここに、甘みをプラスすると酸味のある杏のような味になりますニコニコ(甜菜糖を使うとナツメや、プルーンのような味)


水分がしっかりと出てから、クツクツと煮込んで良さげなとろみがついたところで完成飛び出すハート


甜菜糖の時点で、綺麗な緑でもなくイチゴの赤でもない色のジャム完成ニコニコ


ルバーブを調べると、ビタミンやミネラル豊富で抗酸化作用が強く癌予防にも注目されているみたいですスター食物繊維も豊富で便通もよくなるみたいですが、適量が良いみたいですね凝視

750gのルバーブを全部ジャムにしたので5瓶出来ました驚き少し変わった食べ物が好きな人に配りたいと思いますキョロキョロ


そんなジャム作りをしている時間、暇なテンはどこかしらから見つけたマスキングテープでコソコソ遊んでおりましたにっこり笑い


↑たぶん、噛んでいる間にテープのネチネチがひっついた模様。警戒中気づき

この後、食べちゃうと困るのでゴミ箱にポイしましたスター