アセット編その1
どうも、つーぴーです。
何も知らない初心者がUnityで
ゲーム開発をする長編ブログになります。
の予定(´>∀<`)ゝ
Unityとはなんぞや、
という方もいると思いますが、
Googleで検索してもらえれば
解説している記事が
たくさん出てくると思いますので、
ここでは割愛します。ポォォイッ( ̳- ·̫ - ̳^)੭ ⌒ •
無事にユーザー登録とインストールが終わり
いよいよ使いはじめていきます!
実践あるのみ!(っ ॑꒳ ॑c)フンフンスッ!
まずはAsset(アセット)をimportして行きます。
アセットとはゲーム開発で使用する素材のようなものです。
と、私は勝手に解釈しているので正しく知りたい方はプロの方の解説記事を見てくださいませっ(〃・д・) -д-))ペコリン
自分で作っていたらとても時間が足りないので既存の無料アセットを使用します。
有料のほうが良いものであることは間違いないのですが、妻子持ちのおっさんにはお小遣いがないので、無料を選んでいきます。
まずばメインシーンの作成をする為に、3Dのフィールドを配置します。作りたいゲームの雰囲気に合わせて選びたいと思います。
ポリゴン数の多いリアルなフィールド…かっこいいのだが、これがまた重い( ・᷄-・᷅ )
それもそのハズ、超古いMacbook airなのでスペックが足りていないんです(´;ω;`)
ショボイくなるけど、軽いフィールドを選びました。嫁さんの承認が降りて、macを買い換えた時にフィールドは差し替えようと思います。
今は軽さ重視でいきます。
次回はメインキャラを選びたいと思います!