こんばんは 崔恵利 です。

 

 

更新が遅れております、申し訳ありません。

 

 

さて、今日は8月の最後の授業、

 

 

8月28日の授業報告です。

 

 

この日は教科書4課の文法아/어서を取り上げました。

 

 

この文法はもう、どこに行ってもどんな教科書を使っても、

 

 

決して離れられない、韓国語の文法の中心にいるんじゃないか?

 

 

と思うぐらい(実際には中心ではないかも、笑)

 

 

とにかく大事な文法でございます。

 

 

そんな文法を学習しながら、最後にみなさんに宣言をしたことがありました。

 

 

 

 

ここ数回の授業で、生徒さんが大きく移動しました。

 

 

私にとっても望ましい移動がいくつかあり、

 

 

良かったと思う反面、それぞれの教師の中での思いや、

 

 

授業を進めるに当たってのプランなど、

 

 

思うように行かない、予定が狂う、など様々な問題が起こりました。

 

 

そこで、特に今回は中級と上級の教師同士で話し合った結果、

 

 

中級は文法をガッツリ頑張る。

 

 

ということに決定致しました。

 

 

これから、中級は文法クラスになります(苦笑)

 

 

と言っても、活動大好きな私ですから、

 

 

2ヶ月に一度ぐらいはなんかやりたい、

 

 

今もあれこれ計画中です。

 

 

それに、言い訳ですが私の専門は教授法でして、

 

 

文法ではない(完全に言い訳!)

 

 

ですが、この日、私は生徒さんの前で、

 

 

上級クラスでは文法はやらないので、中級でしっかり文法を学習しましょう、そして、上級クラスに行きましょう。

私も文法を頑張って勉強します。文法婆さんと言われるぐらい、がんばりますのでみなさんどうかご理解ください。

 

 

と宣言いたしました。

 

 

生徒さんたち、うんうんと頷いてくれたけど、どうかな?

 

 

 

 

 

と言うことで、中級は文法ばっかりやります~!

 

 

時々、私の好きな活動を入れていきます~!

 

 

それに添ってご報告内容も変わってきます、ご了承くださいませお願い

 

 

 

 

 

在日本韓国民団津支部では木曜のお昼も韓国語教室を開講しています。お昼もちょっとのぞいてみたいあなたはコチラから

 

三重県津市にある韓国語教室のブログ