こんばんは~ 崔恵利 です

 

 

今日、また新しいお仕事雑用が増えました。

 

 

それは何かと申しますと、

 

 

授業の進行が分かるように、壁に貼る。

 

 

というもの。

 

 

月曜夜の初級は文字から学習するということは分かりますし、

 

 

上級はある程度の会話レベルを持って学習を進めていきます。

 

 

が、しかし。

 

 

中級はどうでしょうか。

 

 

なかなか幅が広く難しいと思うのです。

 

 

初級にしようか中級にしようか、特に途中入校されるかたは迷われると思います。

 

 

ということで、教科書の目次を拡大したものを張り出して、

 

 

ここまでやりました^^

 

 

ということが分かるようにしました。ブログを見ていただいても良いんですけどね^^;

 

 

教室にお越しの際には是非ご覧下さいませ^^

 

 

 

 

さて、本日は11回目の授業です。

 

 

先週から引き続いております、

 

 

~しなければならない -아/어야 해요

 

 

の練習問題からです。

 

 

練習問題ってちょっと退屈ではありますが、やはりある程度は必要ですね。

 

 

形を知るためにも、やらなくてはいけません。

 

 

みんなで練習問題を解いた後、

 

 

この場所では~をしなければならないですか?

 

 

のクイズ!(笑)

 

 

みなさんの回答と共にお伝えします。

 

 

飛行機の中

静かにしなければならない

 

教室で

静かにしなければならない

 

仕事中

一生懸命仕事を仕事をしなければならない

 

デート中

面白い話をしなければならない

相手の男性をよく観察しなければならない

 

買い物中

たくさん買わなければいけない (一緒に行った友達が何も買わないと面白くないから~)

 

 

などなど、沢山の意見が出ました~

 

 

それぞれの意見が出るたびに、爆笑爆笑

 

 

最後には、中級クラス伝家の宝刀、

 

 

お金がなくてはいけない

 

 

が出て、やはりいつもお金なのね~ と授業が終わりました。

 

 

授業の最後には、

 

 

自分自身がどうしても譲れない、

 

 

~しなければならない こと は何か? 来週発表して下さいドキドキ

 

 

という宿題が出た所で授業は終了です。

 

 

最近、当初の予定通り初級に戻る方、

 

 

お仕事が忙しくてお休みされる方、様々ですが、

 

 

みなさんそれぞれのペースを守りながら、韓国語と付き合っていただけたらと思っておりますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

在日本韓国民団津支部では木曜の午前にも韓国語講座開講中!

昼間のほうが良いなという方は是非コチラもチェックしてくださいねドキドキ

 

三重県津市にある韓国語教室のブログ