とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

 

つだかなですキラキラ

 

            こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

 

   本日はつい最近あったどきっとしたお話です。

 

 

 

 

 

 

小3になった長女

私の仕事や習い事などで

なかなかお友達と

放課後遊ぶ機会が少なく

 

久しぶりにお友達と公園に遊びに行きました

 

 

お互いキッズケータイを持っており

連絡を取れるようにしてほしいと娘から電話が

 

うちはキッズケータイはGPS機能と

習い事などの送迎時にタイミングが合わなかったときなどに

連絡が取れるように持たせています

 

実際、習い事の送迎でかなり重宝するのですが

通話し放題などではなく、私とのやり取りも

一回一回お金がかかります。

 

なので、家族だけとの約束にしています。

しかし、お友達と一緒に、

連絡先交換をしつこく訴えてきました。

 

 

 

お友達のおうちでも約束事があるんじゃない?

お母さんに確認しないと

 

と伝え、今度は17時に帰宅予定が

公園に迎えに来てほしいと

何やらごにょごにょ理由をつらね

お友達のお母さんも来るらしい

とのことだったので

 

公園にいきましたよ

 

一向にお友達のお母さんは来ず

 

お友達も「来るって言ってたー」

と。連絡もつかないので、結局送っていくことにしましたが

なんとなくあやしいぞ?

 

帰宅途中にお母さんから連絡あり、

自分で帰ってくるようにつたえたし、

遊びに行く段階でもその約束だったと。

 

 

結局はまだ遊びたくて

ごまかしごまかしで

時間を引き延ばしてたのですよね

なんとなくそんな気はしていました。

 

キッズケータイも最近持ち始め

家族としか連絡しない

登録しないと約束をしたうえだったそうで

 

 

子どもだけだと3年生、

まだまだ話が不安定アセアセ

 

 

帰宅後は、

お友達が飲み物を自販機で買ってくれようとしたと

 

娘から言われ…

 

まさか性教育で学んでいた友達トラブルの

内容と全く同じことを

こんなに早く

体験することになろうとは…ハッ

 

娘には性教育を伝える一環で

このトラブルについても伝えていたので

きちんとことわったとのこと

 

本当にやっててよかった性教育

でした

 

 

 

しかし、お友達は

すでにほかの子におごった経験があるようで

 

お友達のお母さんに

わが子からしか聞いていないので

どこまでが事実かわからないけれども

もしかしたらおごったりしたことあるかも

 

とのことを伝えました。

 

お母さんは、

本人が自分のお財布を持ち出していたことも

おごっていたことも

知りませんでしたが

丁寧に本当のことを聞き出し、

再度お約束事を決め、

とてもいい機会になったと

ありがとうと報告してくれました。

 

 

お友達が今後トラブルになることを避けられる

きっかけになれたかなと

 

やはりこのようなトラブルが出てくる

年齢であることも

ご存じない方も多いなと(知らなかったといわれました)

 

お友達トラブル

ネットトラブル

防犯につながるまで

 

パンツの教室でお伝えしています

 

どのご家庭にも

とても重要な内容だと今回改めて思いました。

 

子どもたちに伝えなければ

子どもたちに正しい知識は入りません

間違った情報を親の知らないうちにたくさん得ています

 

多くのご家庭で

性教育をお子さんにお伝えできるよう

お手伝いさせてくださいラブラブ

 

 

ぜひ体験会でお話しましょうルンルン

 

公式ライン追加よろしくお願いしますラブラブ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加