今日は、令和になって最初の記念すべき成人の日。

三重県では昨日、成人式が開催されました。
皆少しずつ大人っぽくなっていて、もう大人の仲間入りだー!と、感動してしまいましたキラキラ

7歳から習い事として始めた津軽三味線ですが、やはり同級生のみんなもそのイメージが強いようで。笑
『三味線今でもやってるの!?』と何回も言われました笑い泣き
懐かしい顔ぶれに思い出話が止まらなかったです!



まさか、13年間も津軽三味線を続けるなんて、しかも東京藝大で三味線音楽を学ぶなんて、7歳の頃には想像もしていませんでした

小学生の頃は、周りで三味線をやっている子がいなくて、皆と違うことをしていることに、何か後ろめたい気持ちもあり、やめたいと思う時も何度かありましたが、周りで応援してくれる家族や師匠の支えでなんとか乗り越えることができました。

これからも辛いこと、挫折しそうになることがたくさんあると思いますが、そんな時も周りへの感謝を忘れずに、20歳の自覚を持って、自分の目標に少しでも近づけるよう精進して参ります。

今後とも変わらぬご支援のほど宜しくお願い致します。







駒田早代