こんばんは、ツーチです。
今回は昨日開催していた銀座コインオークションについて書きます。
銀座コインさんは毎年この時期に大きなオークションを開催していて珍しいコインがたくさん出品されています。
私も八咫烏の硬貨が出てないか確認しましたが、今回は出てなかったです。(出てても入札できる値段じゃないですが。。)
しかし、今回は日本の明治の硬貨で試作金貨がいくつか出ていて高額で落札されていました。
一番の価格は明治7年の2園金貨!!この金貨については出品にあたって様々な文献等を入念に調査して出品されていたものでした。
やはり珍しい硬貨はそれが本物か調査するにもたくさんの方々が関わっているんだな~と思ってしまいます。
値段は手数料なしでなんと2200万円❕❕いや~すごいですね💦日本の硬貨も海外に負けない価格です。
こうした試作貨は過去のオークション参考価格もないでしょうから純粋に欲しい!という気持ちでついた値段なんでしょうね~
その他の試作金貨も1000万円前後で落札されています。
その他にも
アメリカの貿易銀の試作貨 120万円
ヴィクトリア ボノミ銀貨 800万円
フランス女神 パターン銀貨 82万円
ヴィクトリアゴチッククラウン銀貨プレーンエッジ 440万円
どれも注目してたコインですが最終的にかなり高値でした。
今回のオークションを見ていて思ったのは試作貨やレアなコインの値上がりがすごいな~という印象でした。
上記のコインはヴィクトリアのゴチッククラウン以外はどれも試作貨というコインを作成する前の段階に製造するものなので希少性があります。
(ゴチッククラウン銀貨も大きくプレーン、デーチモ、セプティモとあるのですがゴチックタイプに対してプレーン、セプティモは数が少なく希少性があるので人気があるようです。)
試作貨。とても魅力的です✨✨
私も試作貨が好きなのですが何故試作貨が人気なのか自分がオークションで出品品を見ている時を思い出しながら考察してみました。
理由1:単純にそのレアさとデザインから欲しいと思う
まずはこれです。単純に「うわ~いいな~欲しいな~」と思ってしまうということです。
私は日本の試作貨やヴィクトリアコインが好きなのでレアなコインを見るといいな~と思って入札前からテンションが上がってしまいます。
理由2:これを逃したら次のチャンスがないかもと思ってしまう
しかし、1で欲しいと思っても現実的には自分の予算は限られているわけです。「うわ~いいな~欲しいな~」という気持ちと「出せる価格はこの辺りまで…」という気持ちが生まれる方が多いと思います。
その2つの思いとは別にもう1つ思うことが「これを逃したら次の機会は数年後…いやもしかしたら生きてる間には来ないかも…」そう思ってしまったりします。
欲しい車や服などもそうかもしれませんが、いつでも買えるものではない今しか買えない限定となると余計に欲しくなるのが人の心理なのだと思います。コインも同様によくオークションに出るコインなら価格が上がっても「まぁ、また次の機会にしよう」となると思いますが、レアなコインはチャンスが少ないために欲しい気持ちが予算よりも強くなるのかなと思います。
理由3:レアすぎて適正価格が掴めない
最後はこれです。レアなコインすぎて市場価格が分からないことです。枚数が多いものは鑑定機関のPCGSさん等のサイトで過去の落札額が出ているのですが、レアコインは価格が出ていなかったり過去の記録が探しにくいので欲しい人の間で競い合って価格上昇が生まれるのだと思います。
もちろん試作貨すべてが価格が大きく上昇することはないですが、今回のオークションは試作貨はなかなか人気があったように思いました。
来年のオークションはどんなコインが出てくるのか楽しみですね