まだ話すことのできない赤ちゃんと

コミュニケーションを取ってみたい

パパ・ママへ!

 

お話する前の赤ちゃんと

手話やジェスチャーで会話できるようになる

ベビーサイン体験会お知らせです

 

 

子育てをする中で、

 

「どうして泣いているんだろう・・・?」

 

「どんなことを考えているのかな?」

 

「おっぱいが欲しい時に、

赤ちゃんが伝えてくれたらいいな!」

 

「ご飯をおかわりしたいのかな?

もうおしまいか、教えてくれるといいな!」

 

などと思ったことはありませんか?

 

 

そんな思いをかなえるのが、

ベビーサインです。

 

 

べビーサインとは、

 

まだお話しのできない赤ちゃんが

手話やジェスチャーを使って

会話する育児法のことです。

 

 

習得することで、

 

「ミルク」「もっと」「おしまい」

「おいしい」「ねんね」「おっぱい」

 

などといった赤ちゃんの気持ちが、

わかるようになるのです!

 

(他にも、60~70のサインを

覚えるようになるといわれています。)

 

赤ちゃんが小さなおててで、

 【おっぱい】 ちょうだい!

ご飯 【もっと】 ほしいなぁー!と、

サインでお話ししてくれるのです(*^^*)

 

赤ちゃん自身が自分で気持ちを伝えてくれるなんて、

凄いですよね!


image

 

 

1990年代に、

アメリカでスタートしたベビーサイン。

日本では2000年頃に取り入れられはじめ、

以来、たくさんのパパ・ママ達が

育児に取り入れています。

 

 

じわじわと普及し続けてはいるものの、

 

「なんだか難しそう…」

「私にもできるかな…?」

と、不安に思う方も少なくありません。

 

 

ですが、その心配は不要ですニコニコ

 

コツをつかむことで、

ほとんどの赤ちゃんが

ベビーサインを使うことが

できるようになっています!

 

 

長野市唯一のベビーサイン教室

「あっぷるず」では、

 

実際にベビーサイン育児を経験した講師が

わかりやすく楽しいレッスンを開講中!

 

受講者の方からは

 

「ママだけでなくお子さんも楽しめた」

「習って本当に良かった」

など、嬉しい声を頂戴しています^^

 

 

 

そうは言っても、

 

「いきなりお教室に通うのは勇気がいる…」

「まずはベビーサインがどんなものか知りたい」

と思う方も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで、

どなたでも気軽にご参加いただける

ベビーサイン体験会

開催しています。

 

 

 

 

■体験会ではこのようなことを行います


 

●ベビーサインのご紹介

講師自身の体験談とともにご紹介します。

実際にベビーサインを使っている

赤ちゃんの映像もご覧いただきます。

 

●ベビーサインを取り入れた歌、手遊び、絵本

ベビーサインを使って

「げんこつやまのたぬきさん」を歌うなど、

ご自宅でも実践していただける

ベビーサインの方法をお伝えします。

 

 

 

●ベビーサインを使ったゲーム

パパ・ママと一緒に楽しめるゲームに挑戦!

カンタンなようで少し難しい!?

でも、とっても楽しいゲームです。

 

 

 

「体験」とはいえ、内容は盛りだくさん。

 

ママだけでなく、パパ、

おじいちゃん・おばあちゃんのご参加もOK!

大人の人数が増えても参加費は変わりません。

 

 

■ このような方にオススメ


 

チェックお話しする前の赤ちゃんと

コミュニケーションをとってみたい方

 

チェック子育てをする中で、

「どうして泣いているんだろう?」

「どんなことを考えているのかな?」

などと思ったことのある方

 

チェックベビーサインがどのようなものか知りたい、

気軽に試してみたい方

 

 

■ 【ベビーサイン体験会】に参加すると…


 

●ベビーサインがどのようなものか、

実際に体験していただけます!

 

●ご自宅ですぐ実践できるサインをお伝えします!

 

●教室や、講師の雰囲気がわかります!

 

●赤ちゃんと

楽しい時間を過ごすことができます!

 

 

 

■ ベビーサイン体験会 参加者のご感想


 

はじめてのベビーサイン。
楽しくて生活にも役立つ
すてきな経験ができました。
今日教えていただいたことを
お家でもやってみます。
 
すごく楽しく参加出来ました。
ベビーサインで伝えたいことがわかれば
育児も楽しめると思いました
 
ベビーサインに興味を持ちました。
まだ言葉を話すことのできない
我が子とベビーサインを通してお話し出来たら
すごく良いな!嬉しいな
と思いました。

 

 

2度目の参加でした。
子どもと一緒に楽しみました。
歌や絵本にくぎづけでした。
家に帰ってからも今日教わった歌、
サインをやってみたいと思います
 

 

■ お申込み


ベビーサイン体験会

■日時:

日程はお問い合せ願います。

 

■場所:

横西産婦人科(松本市) 

 

■持ち物:

普段の赤ちゃんのお出かけセット

 

■料金:1,000円(税込)

※横西産婦人科で出産された方は無料です!

 

■定員:6名

 

やじるしお申込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S4958028/

 

 

■ 講師の紹介


 

 

小林つかさ 

長野市在住。一児の母。

妊娠中にベビーサインの存在を知り、

独学やスクール通いにてサインを習得・実践。

「ベビーサインは育児の大きな財産になる!」と確信し、

その素晴らしさを伝えるべく、

2015年、ベビーサイン教室「あっぷるず」を開校。

現在、長野市内唯一の教室として、

多くのママと赤ちゃんに楽しくわかりやすく

ベビーサインを指導している。

 

 

 

■ よくあるご質問


 

Qベビーサインは生後何か月くらいからはじめられますか?

 →個人差はありますが、だいたい6か月~1歳半が適齢期

  と言われています。

 

Q誰でもできるものですか?向き・不向きはありますか?

 →はい。コツをつかむことで、殆どの赤ちゃんが習得できます。

 

その他、ベビーサインに関する疑問は、

一般社団法人日本ベビーサイン協会の紹介ページをご覧ください。