怖さを感じる | ココロ

ココロ

思ったこと・感じたことを書いてます
フォロワーは募集していないので、プロフィールは非表示です

可愛い人・穏やかな人がうらやましい

先月

 

子ども食堂さんへ

鯖缶を差し上げた記事を書いた

 

お役に立てたならよかったと思うが…

 

 

 

その後

 

「給食の無償化」のために

署名してほしいという方が現れた

 

 

 

鯖缶を差し上げた子ども食堂の代表さんが

そういう活動をされており

 

集めた署名の第一陣?を持ち

数人の方々と共に

市長さんと会われたという記事を

SNSにUPされていた

 

 

 

話を戻すと

 

署名をお願いします

○日×時ころ取りに伺いますという紙と

当日玄関などに出しておいていただけると…という一筆と

来られたであろう方の携帯電話の連絡先が書かれていた

 

署名する紙が

ポリ袋に入れられて

郵便受けに入っていた

(ピンポンも鳴らされたようだが、仕事に行っており留守にしていた)

 

 

 

 

鯖缶を送る際に

自分の住所・氏名を書いているので

身元は子ども食堂さんに知れており

 

子ども食堂の代表さんの

指金…というと悪いいい方みたいだが

「ぜひとも書いていただきたい」という願い?で

来られたのかとも思ったのだが

 

連絡もなしで突然来られて気持ちが悪く

 

取りに来られた日は家にいたのだが

居留守を使ってしまった

 

 

 

子ども食堂さんの方ならば

私の連絡先は分かるはずなので

送り状の連絡先に電話番号も書いているし

メールでも連絡しているので

 

連絡をいただいていれば

書いたかもしれないのだが…

 

 

 

 

署名を集める大変さもあると思うが

今の時代は何をどう悪用されるか

分からない時代

 

署名する怖さがあるので

 

いろんな人とつながるのも善し悪しがあると

感じている

 

 

 

 

 

その後

 

もう1つ提供したい食材が出たのだが

この食堂さんと関わると危ないかと思い

 

ファミリーマートのフードドライブに

提供することとした

 

定期的に とか

たくさんの量を とかは

できないので

 

気軽に持ち込めるところがあると

いいかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のために書くが

 

そういった活動を否定しているのではなくて

私自身が そういう活動に対して

「見る眼」「感じる心」が必要だと思っており

 

自分なりの線引きが大切と感じている

 

活動されている方々には頭が下がるが

賛同できるかどうかは「別次元」という認識である