年金 | ココロ

ココロ

思ったこと・感じたことを書いてます
フォロワーは募集していないので、プロフィールは非表示です

可愛い人・穏やかな人がうらやましい

今月

50の誕生日を迎えた私

 

先日 日本年金機構?さんから

年金の納付状況などの葉書が来た

 

 

 

1年間の納付状況の他に

65歳からのおおよその年金給付額が

記載されていた

 

その額

年130万円ほど

1ヶ月にすると11万円くらい

 

ここから税金などを引かれたら

実際いくらになるんだろう…(◎_◎;)

 

 

 

40歳の時だったか

8万円程度の年金かぁ…と思っていたので

いい線かもしれない

 

 

 

私はシングルなので

遺族年金などはもらえない

(これから結婚しても おそらく大した金額にはならない)

 

 

 

シングルだった(元)お友達のお母さんは

自営業で厚生年金は掛けていないので

国民年金だけしか支給されず

70歳を過ぎても 仕事をされてるよう

 

生き甲斐も含めて仕事されてるのならばいいが

金銭だけのために仕事されてるなら…

大変だろうと推察する

 

 

 

(元)お友達は結婚し 旦那さんは転勤族

 

気の強いお母さんだし

私が心配することではないが

自分が同じ立場だったら…と

考えてしまう

 

 

 

私の母は

自分の厚生年金と父の遺族年金を支給されており

裕福ではないが 生活に困ってはいない

 

私が支給されるであろう金額より

いい金額だったりする

 

 

 

 

 

50になったし 疲れたし

仕事辞めたい…と思っていたが

 

これから10年 会社勤めをして

あの金額の年金と思うと

 

…簡単には辞められないかも…

 

 

 

一番最初に勤めた勤務先の

厚生年金基金と

 

国民年金時代に収めた

国民年金基金

 

 

 

これが少しでもいい影響を与えてくれるといいなぁ