おはようございます飛び出すハート
昨日は休日でしたーひらめき

夏が近づいてきて特に紫外線が気になる季節あんぐり
今日はUVカットアイテムについてのブログです指差し

アウトドア大好きな小豆ルンルン
お友達に釣りキャン釣れてってもらいました太陽
釣りキャンの楽しかった内容はまた後日別で更新しますひらめき

私は虫の餌は付けられないので泣き笑い

エギでイカを狙うー!!

初めての釣り!意気込んで行って来ましたニコニコ


釣果は…


一投目でお友達の背中を釣りあんぐり


あとは…



ワカメ3枚ーーーーー!!笑


お友達が釣った魚を

あたかも自分が釣り上げたかのよう泣き笑い

動画を撮ってもらった切り抜き画像です笑


7:00から14:00くらいにまで遊んでました指差し


エステティシャンらしからぬ日焼けを

GWにしてしまったので

今回はしっかり日焼け止めを塗って

アームカバー、ゴルフ用のUVカットレギンスで

対策していきましたひらめき


でも腕は少し日焼けしてた不安不安不安


実は毎年アームカバーを使わない小豆なので

選び方などわかってなかったのですが。。。


今は普段着の洋服でも

SPF◯UVカット率◯%だったりのものが

販売されてますよねー花


やっぱりアームカバーも

SPF◯とかUVカット率◯%とかのものを

選ぶのが良いんだろうなと思いましたキラキラ


今回illusie300という300均で購入した

アームカバーをつかったのですが

パッケージには接触冷感とUVケアと

書かれていたけど

カット率やSPFの記載はなかったんですよね悲しい


足はゴルフ用のショートパンツとレギンスで

SPF50のものだったからか?

焼けてませんでしたキラキラ


日焼け止めだけでも日焼けしてしまう。


こまめな塗り直しも必要だし

紫外線を反射させるUVカットと表示のある

繊維(衣料品)を使うのも

大切だなーと思いました音符


参考までに…

SPFはUV-Bを防ぐ指数です。


UV-Bはサンバーン

(赤くなる日焼けを引き起こす)紫外線

のことです。


​SPF1🟰20分

例えばSPF30なら600分(10時間)

今はSPF50の日焼け止めや衣料品も多いですが

SPF50なら1000分(16時間)防げる

ということになります。


PA+はUV-Aを防ぐ指数です。


UV-Aは一時的な黒化を引き起こし

長時間かけて肌の弾力を失わせる紫外線です。


+が最大4までの表示があり多いほど

効果が上がります。

PA+(効果がある)

PA++(効果がかなりある)

PA+++(効果が非常にある)

 PA++++(効果が極めて高い)

あと今の日焼け止めって

ずいぶん使いやすくなっていて

石鹸で落とせるものがほとんどです。


なので細かく塗り直しや

シーンによってはウォータープルーフを

選ぶのもいいかなーと小豆は思っています。


そして1番は肌の基礎をしっかりしておく

が基盤となりますー星


水分と油分のバランスがよく

キメも整っているお肌は肌本来のチカラで

紫外線を反射させることができます。


今回日焼け止めを塗ってアームカバーしてても

日焼けをしてしまったのは

GWにした日焼け後のお肌でカサつきもあり

シワシワになってる腕だったから

紫外線を反射するチカラを

発揮できてなかったんだなー!と感じました。


日焼けした後ほど

しっかり保湿ケアが必要です。


これからが夏本番ひまわり


小豆と一緒にしっかり紫外線対策し

お顔だけでなくボディも美肌目指しましょうハート

❤︎まとめ❤︎

♢UVカット率◯%やSPF◯と記載のある
 生地を選びましょう。

♢SPF1=20分なので日常生活ならSPF30
   で充分に効果あり
 レジャーは細かく塗り直しやSPF50を
 選びウォータープルーフを使いましょう

♢PA+は+1でも効果ありですがたるみや
 シワ予防に繋がる指数

 なるべく+が多いものを選びましょう

♢紫外線対策の基本は肌のベースを整える

 暑くなってきて保湿が疎かになりますが
 夏もしっかりボディも保湿ケアをして
 肌力アップで紫外線を跳ね返しましょう