台湾で車を運転するには | 台湾台中マスオさん生活(仮)

台湾台中マスオさん生活(仮)

台湾の台中市から、私の体験を元に活きた情報をお届けしま~す!

台湾で車を運転するには、台湾で有効な運転免許が必要です!

って、言うまでもないですよね。


海外で運転するには国際運転免許証が要ると思い浮かびますが、

台湾では国際運転免許証は無効です。



【滞在が1年未満の場合】

日本の運転免許で台湾でも運転できるようにするには、日本を発つ前にJAFの窓口中国語翻訳文を発行してもらいます。

窓口で申請し、待つこと10分。

A4用紙に翻訳されてきました。


台湾で日本の転免許証と中国語翻訳文の両方を所持するのですが、正直、A4用紙なので、折りたたんでも若干かさばります…。



【滞在が1年以上の場合】

中国語翻訳文を何度も発行するのは実用的ではありませんよね。

台湾の運転免許証に変えてしまいましょう。


私は台中市内にいるので、最寄りの台中区監理所 で発行してもらいました。

體驗代辦所で駕駛人體能測驗體格檢查紀錄卡(適性検査記録票?)と普通汽車駕駛執照登記書(普通自動車運転免許登録書?)と機器腳踏車駕駛執照登記書(自動二輪運転免許登録書?)に記入&証明写真を貼り、簡単な身体能力検査をし、第二辦公室で申請しました。



申請には

・普通汽車駕駛執照登記書(原付にも乗れます!)

機器腳踏車駕駛執照登記書(自動二輪も乗りそうな場合)

・駕駛人體能測驗體格檢查紀錄卡

・日本の運転免許証

・中国語翻訳文

・パスポート

・居留証

・証明写真

を提出します。



日本の運転免許証は返してくれますが、中国語翻訳文は返ってきません。

私は大型自動二輪運転免許も持っていますが、発行の規約はありません。

大型自動車運転免許も持っていますが、発行の規約はありません。

けん引自動車運転免許も持っていますが、発行の規約はありません。


発行まで20分くらいだったでしょうか。

普通小型車(定員9人以下の乗用車、車両総重量3500kg以下の貨物車)免許証と、

普通重型機車(総排気量50cc以上250cc未満の二輪車)免許証の計2枚を受け取りました。


合理化して1枚にしてないのが台湾の良さ?




台湾台中マスオさん生活(仮)

台中市監理所の第二辦公室(右奥のグレーの建物)の2Fで申請、発行されます。



台湾台中マスオさん生活(仮)

體驗代辦所は、台中市監理所の駐車場出入口向かいにあります。


視力検査は箱の中を窓から覗くタイプなのですが、電気の光が目に入る状態(夜間の対向車を想定?)で測定することに関心しました。



密かに応援、よろしくお願いしま~す!