食べものの力を借りる | こめサポで身体を変える〜 お米コンディショニングコーチ「たぬ」のブログ

こめサポで身体を変える〜 お米コンディショニングコーチ「たぬ」のブログ

体型が気になって食事の時にはご飯の量をそっと減らす人~最近運動不足が気になって・・・という人向けのブログです!!
お米をしっかり食べるほどに痩せる(゜レ゜)
を体感する人を増やします(^O^)

お米ダイエットコーチ「たぬ」こと

田中希代子です馬

 

 

食事で身体が変わる事を

実感できる人を増やしたい❗️
 
 
食べる事を
心から楽しみながら結果を出す人を増やしたい❗️❗️

 

そんな思いで書いてます🎶

 

ご来訪頂きありがとうございますおねがい




先日NHKで放送していた人体シリーズの番組で、人の筋肉と脂肪の役割を紹介していました
(番組のナビゲーターがタモリと山中教授というのが、とても魅力的でした



筋肉も脂肪も
心臓や肝臓などと同じように、身体の中で大切な役割をしてくれる場所との事です。
 


例えば
脂肪は脂肪細胞という丸い細胞から、
レプチンというメッセンジャー(細胞からのメッセージを伝える物質)を出します。


これは、食事をして
糖や脂肪が身体の中に溢れて来ると、
脂肪から出されるメッセージです。


そしてそのメッセージの内容は
「もうエネルギーは十分だよ」
だそうです。



レプチンに刻まれたこのメッセージは
脂肪細胞から飛び出して、血液中に流れ
そして脳まで届き、最終的には脳の視床下部という部分に届きます。


そうすると視床下部は
食べる事をやめるように身体に
働きかけます。

「お腹もいっぱいになったし、食べるのをもう終わりにしよう」


なので、満腹を感じて食事を終わらせる事が出来るのは、レプチンからのメッセージも関係している、との事でした。


この話しを聞いて驚いた方もいるかも
知れません。


筋肉→痩せるために必要なもの
脂肪→痩せるために必要ないもの、悪者。

と考えているかも知れない
と思うので。




でも、脂肪は
細胞やホルモンの材料になったり
体温を保つように働いたり
脳の材料にもなるそうですよ

だからある程度の量は
絶対必要なんです。



なので、私はこの番組のような
思い込みの枠を外す情報発信を目指したい、と思いました




ところで、一昨日ニュースで
こんな事を聞きました。



明らかな根拠がないのに、
「飲むだけでダイエット効果がある」
という、誤解を招く広告をしたとして


消費者庁が
お茶やサプリメントを販売している16社に対して行政処分をしたそうです。


この中に製薬会社や薬局も含まれていました。


思い返せば
私が短大で栄養学を学んでいた時に
先生がこう言っておられました。


「これだけを食べれば人にとって必要な
栄養素をすべてとれる、というものはありません」
と。

私は、この言葉を聞いて

だから人はいろんな食べものを食べて
いるのだと、実感しました。


私達は食べもののちからを借りて
生きている。
これは、あたりまえの事ですが、
忘れないようにして行きたい
と思っています。


最後まで読んで頂き
ありがとうございます


{C2EB536B-2967-40FF-BFD5-6E74218F3E45}