スモーキーマウンテン | LiLo in veve つっつんのblog

LiLo in veve つっつんのblog

人と人の繋がりを大切に。
ヘアスタイルからライフスタイルまで幅広くデザインさせていただきます。


スモーキーマウンテンという場所を知ってますか?

簡単に言うとゴミ山。
フィリピンマニラのゴミが集められる場所。

空気も悪く治安も悪い。

職のない人がここでゴミを探し集め売り生計をたてている。

貧困をもろに感じられる場所。

ここ最近までは多くの人が命を落としていた。

政府はそれをみて今は多少整備されていて、様々な政策が行われているのだがやはりすぐにゴミがなくなるわけもなく更に今もなおマニラの10%のゴミはここに運ばれている。

僕らだけでなくここに住む人もこの近くには立ち寄ることができないので一番近く見えるとこに連れて行ってもらった。
photo:01



中央にみえるのがそのゴミ山。
今は舗装されているがそれでもめちゃくちゃデカく臭う。
有害物質も多くでているらしく多くの人が亡くなっていたのも頷ける。

photo:02




だけどそこに住んでる子供たちはとても純粋でカメラを向けると笑ってくれる。
むしろ自分を撮ってくれといわんばかりにアピールもしてくれる。

たくさんとってるんですがその中でもお気に入りを何枚か。

photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



たぶんこの場所にいたから感じれたこともあっただろうけどもしこの写真から何か感じていただけたら幸いです。








iPhoneからの投稿