こんばんは。

お疲れ様です。


-------ここから--------


これから節約しようかな(・ω・)

少しお金使い過ぎました(;^ω^)

お金貯めておかないと(´・ω・`)

いくら貯めておけばいいのかな(・ω・)

物価が上がるとまずいしなるべく多く貯めておこう。


昔、塾の講師が、お前らが俺達の年金を支えるんだからしっかり勉強しろとか何とか言ってたな。

他の人はいいけど、お前のだけは嫌だパンチ👊

それは別にいいんだけど。

それとは別にその講師何か嫌いだった。

パンチ👊


今のお年寄りの年金について色々言う人がいるけど何だかお年寄りが可哀想だなと思ってしまう。

YouTubeとか見てたらお年寄りの年金の使い道を家にまで入って事細かに詮索してたり、批判的な言葉使いしてたり。

その番組見てたら気分が悪くなった。


自分達が年金もらう歳になったとき同じ様に若者から色々言われても文句言えなくなるよね。

知らんけど(´・ω・`)

自分がされて嫌な事は人にしない。

他の人は知らんけど(´・ω・`)


お年寄りが買い物してるのを見てると大変だなと思ったり。

会計が終わって商品を袋に入れてる時に椅子に座ってたりするし。

きついんだろうなと思ってしまう。

道を歩いてる高齢の人も大丈夫かなとか。

自分も買い物行くとき少しきつくて面倒なのに。

自分が歳を取ったら今以上に体きつくなるんだろうな。

想像しか出来ないけど。

やっていけるかな…。

自分はやっていけないかもしれないな。

この間、病院で診察待ちしてたら杖をついたお爺さんが入ってきてすぐ地面に座り込んでたけど、相当無理して来たんだろうな。




節約する為に煙草もやめたいけどなぁ。

どういう風に節約すればいいか分からない。

コツコツ貯めよう。




では。