1日分のご飯を食べれない子供がいる。

一見豊かなこの国では、
信じられなかった。。

しかし、
親の勝手な都合で、
子供が被害を受けるという事は、
色んな人や教え子と出会って、
学んで来た。。

やはり親になるには、免許みたいなモノがあった方が良いし、

子供の面倒をしっかりと見れなければ、
即指導❗

(して意味があるのか分かりませんが)


人のぬくもりの分からない私もそうだし、
”人格の格差”
は出て来ている。。


親の影響をモロに受ける、
『家族』
という集団では、

親の行動が、
かなりデカイ!

要は、
『親の頭の良さが、子供がどう成長させるか?』

を、決めてしまう。。


一人立ちすれば!

と言うが、

幼い頃の事は、呪いの様に刻まれているもので、

『え?こんな事で?』

が、我慢出来ない事

なんて、
近くで何件かのケースを、見て来ただろう。。


それは、
その人の家族を見れば良く分かる。。

「子供とどう接したら良いか分からない」
「子供に過剰に接し過ぎる」
「子供に余り関心が無い」
「家族の仲が良すぎる」
「長女だけ可愛がわれる」
「両親が毎回ケンカしている」

色々と、キリがない。。


どの家族もそれなりに、

”分かり合えない”
『他人と他人が一瞬気が合ってくっついて出来た子供だ❗』

両親が仲が良いままでいる訳がないし、

『立派な人間の方が少ない❗❗』


(失敗をしても謝らない年上の方を、何人見て来たことか。。)


そんな環境で、
殆んどが”悪い環境で育った子供”
たちだ。。

コミュニケーションが上手く行かないし、

どうしたら良いかも教えてくれない。。



そういうのを一つ一つ、
フォローするのが、
『親』
なんだ❗


それは、
自分で越えなさい

だと、
幼い子供には、
出来ない事がいっぱいある!!


鬱や、引きこもり、
私の様なOCD(強迫障害)
は、

いつなるか分からない❗❗


コロナ時代、
更に心の病は増えるだろう。。


親の影響は、


デカイ❗