人間が強いか?弱いか?

”背が高いとか、筋肉があるとか、お金があるとか”

そういう事の目に見えた、

『世の中の弱肉強食』

という事もあるが、


『心が折れない』

という強さは、どこから来るのだろうと考えた。


私は背が180cmあるが、
20歳までの私を見た事がある人は、分かると思いますが、

”ひょろひょろのガリガリ”

だった。。

(今は痩せるのに困っていますが(笑))

180cmで、
49キロが最低だったかな。。


ソコから
”食べても太れない胃下垂”

を、越える程❗

苦しくても食べて、泣きながら食べて❗

80キロまで来て次に、
筋肉をひたすら鍛えた。


両親が優しく、
『気が弱かった』

ので。。


心は、強く慣れなかったが、

『気』は、
筋トレと共に強くなり、


TPOを考えて、
”使い分ける様にした”



しかし❗

OCD(強迫障害)は、別だった。。

「自分の思いクセの、弱い所を攻めて来る❗」


OCDと戦う人の話を聞いた❗

凄い事だと思った❗❗

40代の女の方

20年間苦しみ、
ソコから這い上がった❗

(今はどうか分からない)


『弱い所を攻めて来るのに、立ち向かった事❗』

は、

もの凄い事だ❗❗


『自分の苦手なモノにまみれている所を立ち向かって、平気にしたのだ❗』

(汚物、虫、食べ物等、苦手な事にまみれていると考えて欲しい)


何故そんな事が出来たのか??

私は、
多分、血反吐を吐いても難しいと思う。。


何が違うんだ??


と、考えて


『心の支えになる愛情が少な過ぎる事』

に、気付いた。。


その方は、
女の人なので、少なくとも、
両親の愛情を受けて育ったのだと思う。。


『無意識の、最後の心の支え❗』


私と兄は、
父親が忙しく、それを支える母。

「子供は勝手に育つもの」

という考えの両親だった。

二人共❗


「あれをしたコレをした」

と言うが、


この国には無い文化のバグや、

分かりやすく❗
「頭を撫でてくれる事が無かったと思う。。」


どんなに泣き喚いても、
助けてくれない!
と、
いう事があってから、

親に頼る事を止めた。。


父親のせいか、
食事の間に会話は無かった。。


そんな家庭で育ったから、
人恋しく、
20代の頃、女の人と付き合った。。

何故か、冬の前に別れて、
クリスマス等のイベントは、
とても淋しかった。。


支えになるモノも、

手に入れたが、病気になり逃げて行ってしまった。。


そんな支えの無い

『心の折れやすい』


自分を、戦った女の人と比べてしまった。。


それでも?戦え?

病気の文字のせいで、

友達とも距離が出来、
迷惑もかけた。。


『人に頼らずただ、戦う。苦手なものと血反吐を吐きながら戦う❗』

とも、書いてあったが、


『最後の心の支えが足りない❗』

『勇気が出ない❗』


余り言いたくないが、
父親は、人の心など分からない変わった人間で、

母は、最後には子供より、自分を守る人だった。。


私には、兄がいて、
『兄もOCDになって15年❗』


見た目は、家族だったが、

こういう家族

『こういう環境❗』

で、育ってしまった。。

(現在の両親は昔より良くなっている❗)


何とか、頑張れば変えられる❗

出来ない事は無い❗
頑張りが足りないだけだ❗

と、

思い頑張って来た。。


やってはみるが、

難しいのだろう。。


情けない。。