今朝は
  涼しくて
  極楽極楽ラブ
  この爽やかさは何日ぶりだろう

  明け方までTVを観てしまい
  起床が遅くなり[6時]
  ウォーキングはお休み😥
  
  その代わり
  カラリと晴れたので
  お布団を干して
  シーツやマットの洗濯や
  お掃除もして
  スッキリ👏

  


   冷蔵庫のお野菜も

   品薄なので


   お仏壇のお花も欲しくて
   遠路、農協まで車を走らせて🚙
   お野菜を仕入れてきました

   開店5分前到着
    20人くらい並んでいました

   お野菜やお花等
   色々買ったのですが
   その中でも
   久しぶりに目にしたのが
   

  コチラ⬇️ずいき (^ ^)


     


  里芋の茎ですが
  近所ではお目にかからず
  なので
  見つけた瞬間、即お買い上げ照れ
  確か109円也[安いっ]
 

  早速油揚げと煮てみました


 



  ずいきと言えば

  昔は毎年、夫の実家に[福井県]

  お盆に帰省していましたが


  ずいきの酢の物が

  食卓に出ていたことを

  思い出しました


  鮮やかな赤の

  芋茎の酢の物

  

  ずいきを酢の物にするとは、、と

  ビックリしたことを

   思い出しましたびっくり

   


   

   画像お借りしました⬇️


  ググってみると
   福井県の郷土料理だと
   初めて知りましたびっくり
  

  
  しばらくは
  野菜だらけのオカズになりそう





   blogを書いていると
   
   大きな地震の速報🫨
   南海トラフとの関係は、、

  どうか被害が出ていませんように

   何もない毎日が
   どんなに有難いことかを
   思わずにはいられない