今日は精神科に受診。
また以前の薬を飲むことになった。
移住後も、そちらの病院と連携してくれると行ってくれた。

その後帰宅してから、突然心の変化がやってきた。

もう実母と連絡を経ってから一ヶ月以上たち、無事に出産でき心の余裕が生まれたのか。

もう連絡しないと思っていたのに、私が母と共依存だった関係から自立出来た今。
今なら母と上手く付き合えるかもしれない、連絡してみようかなという気持ちになったのだ。

でも正直こわい。。。


なんてタイミングだろう。
はるちゃんが学校から帰ってきた。
義理のお母さんは私が会うの嫌なのわかってるから、すぐ帰ろうとしているのに、はるちゃんが入ろうよと言ってる声が聞こえた。


いつもなら放置するのだが、なぜか玄関を開け、赤ちゃん見てく?と声をかけた。

そして、お母さんとお話していたら、実はねと切り出された。

1月2日に、義理母へ私の母から連絡があったという。
私のことを心配していること。元気がなくて。みたいな内容。

正直聞いたとき、あっやっぱりなっていうのが正直な感想。

だから私が変わらなきゃとかは全く思わなかった。

ただ、お母さんの事を、親には親ということ。愛情の関わり方は良くなかったが愛情があるのは分かっていたこと。などを考え、無事に生まれた事だけを伝えたいと思ったが、すごく怖かった。


義理のお母さんは、大丈夫だよ、喜ぶよと言うので、隣にいてもらい電話する事が出来た。


お父さんがまず出た。
声が震えているのが分かった。
そしてお母さんに変わった。
か細い声だった。
でも、無事に産まれたことを伝えると、喜んでくれた。


母は、寂しいよって言っていた。
本当にもう会えないの?と聞こうとしたのが分かったので、どうしたらいいかわからなかったけど、会うのも少しなら大丈夫かもと伝えた。


でも何より連絡くれて嬉しかったと言ってくれた。
電話してよかった。


来年静岡から離れたところで、家族だけで暮らすことも伝えた。
最初驚いてたけど、元気でいてくれたらいいと言ってくれた。


あんなに悩んでたのに、でもだからこそ、また新しい親子関係が築けそうで、本当に良かった。